ブラッター会長、コンフェデの客入りに苦言


国際サッカー連盟FIFA)のブラッター会長は15日、来年のワールドカップ(W杯)のプレ大会として南アフリカで開催中のコンフェデレーションズカップのスタンドで空席が目立っていることについて、「組織委員会はチケットを売ることやファンに足を運ばせることにもっと努力すべきだった。これから数日のうちに行動を起こす必要がある」と苦言を呈した。AFP通信が伝えた。
14日のヨハネスブルクのエリスパーク競技場での開幕戦、南アフリカイラクは収容の約8割が埋まったが、同日のルステンブルクのスペイン−ニュージーランド、15日のブルームフォンテーンのブラジル−エジプトなど観客の入りが5〜6割程度にとどまっている。(スポナビ
 スポーツニュースでスペイン戦などを見ましたけど、観客席はなどはかなりガラガラでしたね。
 W杯のプレ大会として考えているのであろうFIFAとしては、ちょっと困った問題なのかもしれません。
 もし本番のW杯も盛り上がらないとなれば、南アフリカを選んだ者として立場がないでしょうしね。
 だから、コメントからも運勢サイドの責任であるということを暗にほのめかしている感じがしますけど、実際のところはどうなんでしょうね。