クロアチア代表に強化試合を断られる

 ちょっと古いニュースですが。
 10月10日に日本代表は国内で強化試合を組んでいるのですが、クロアチアに断られていたようですね。
 クロアチアサッカーニュースさんで取り上げられています。


 14日にW杯予選でカザフスタン戦があるので、その前に日本に寄ってもらおうという狙いだったようです。
 しかし、日程の厳しいクロアチア側は当然拒否。
 真っ当な判断だと思います。


 JFAとしては『ドイツW杯での屈辱を晴らそう!』とか言って煽ろうとしていたんでしょう。
 しかし、ネームバリューだけでは強化にはならない。
 相手のスケジュールや状況なども考えて、コンディションの良い状況で戦ってもらわなければ。
 ちなみに、10月10日の強化試合はスコットランドを予定しているそうで。
 こちらも俊輔つがりで盛り上げたいんじゃないかと、ついつい疑ってしまいますが…。


 W杯予選が決まって今後のマッチメイクが非常に重要であるということが盛んに言われ始めていますけど、やっぱり現状を見ると心配になってしまいますね。
 オランダ遠征だけはどうにか頑張ってほしいところですが、オランダもW杯出場を決めたとはいえ4日後にスコットランド戦があるんですよね。