Jリーグ 09年度は緊縮予算


Jリーグは10日、実行委員会を開き、09年度の事業計画と予算の概要などを各チームに説明した。Jリーグ事務局によると、08年度の約126億円から微増だが、チーム数増による各チームへの配分金負担の増加などで、緊縮予算になるという。リーグとしての海外研修や視察旅行などを取りやめる。(毎日
 こちらは不景気うんぬんだけの話でもないようですね。
 予算辞退は若干増えているけれど、クラブが増えたことによって配当金の総額が増え、使えるお金がなくなってしまった…と。


 クラブが増えることによって2010年度の予算が増えればいいんでしょうが、どうなんでしょうね?
 そう簡単な話しでは内容に思いますが。

 
 Jリーグを3部にしようという案も根強くありますが、これも同じで上手く利益が費用を上回ればいいんでしょうけど、利益を作り出すのってそう簡単ではないですからね…。
 Jリーグ入りを目差すクラブが急いでJリーグに挙がりたがる1つの理由として、配当金というのも大きいはずです。
 けれど、3部まで作ってしまって配当金を出すとなると…(逆に配当金なしだとあまりJFLと違いがないような気もするし)。
 J2が多すぎるから3部をという話しはわかるんですが、J2よりも収入面で厳しくなるであろうJ3のクラブが低収入で生き残れるかどうかってのが、非常に重要になってくるような気がします。