神戸がチケット価格変動性を発表

 神戸が今期のチケット価格を、対戦相手よって変更することを発表しました
 FC東京なども行っていますけれど、ここまではっきりと差をつけたのはJクラブでは初めてではないかと。


 スタジアムに来場する方としてはあまり良い気持ちはしないかもしれませんが(高い価格は当然嫌だし、かといって安く見られているのもなんとなく…笑)、クラブ経営の面では面白いんじゃないかと思います。
 対戦相手の人気によって客足が変動してしまうのはある程度どのクラブも同じでしょうし、「いや、オークション対策で」とかうまく言いくるめれば心情的にもなんとかなるかもしれません(笑)
 そして、何よりもジェフのようにスタジアムのキャパシティに限度のあるクラブにとっては、利益を増やす意味で非常に気になる手法となるのではないかと。
 先陣を切って神戸さんが頑張ってくれれば(利益面でも内外を納得させる部分でも)、他チームの選択肢も広がるかもしれません。


 まぁ、とはいえ、なんとなくジェフはやらないような気がしますけどね(笑)