東京V、出資社求め交渉…日テレ筆頭株主解消も


サッカーのJリーグで今季からJ2に降格し、経営難に陥っている東京V萩原敏雄会長兼社長は19日、複数の企業に出資を募っていることを明かした上で、「(親会社の)日本テレビ筆頭株主でなくなることをネガティブ(否定的)にとらえないでほしい」と話し、実質的な経営権が譲渡される可能性を示唆した。
今回の譲渡案は、日本テレビが昨年9月の中間連結決算で37年ぶりの赤字に転落したことも影響している。萩原会長は「日本テレビの全面撤退はない」としたが、「親会社が少ないと(経営が)左右される。出資社は複数でと思っている」と説明した。交渉先の一つには、4年前からスポンサーになっており、首都圏で個別進学指導塾「TOMAS」を運営するリソー教育(東京都豊島区)が含まれているという。(報知
 新体制の発表会でもユニフォームではなく練習着だったのは、このあたりの関係なのかなぁと。
 あえて言いませんでしたが。
 ただ、これでやる気のないように見える日テレから離れれば、クラブにとってはそのほうがよいのかなぁとも思わなくもないですが。
 もちろん日テレが本気でサッカーに取り組むようになってくれれば、それが一番だとは思うのですが。



 しかし、「親会社が少ないと(経営が)左右される」ってのは私も良く言っていることだけど、この人が言うべきことなんでしょうか。
 それと「筆頭株主でなくなる(報道の通りならTOMAS社が株式の半数以上を持つ)」と言いながら「出資社は複数で」と言っているのは、どういうことなんでしょう。
 日テレは大幅に出資比率を下げたい、ということでしょうか。
 でも、そう簡単に集まりますかね。