巻について、岡田監督のコメント

 本日、アジア杯予選イエメン戦が巻の地元熊本で行われるわけですが…。


地元の巻選手の起用について意識されていることは?
「いろんな選手が色々な出身地でいるので、そのたびごとにその選手を意識していたらチームにならないので。私は選手に言っている通りに、明日のインターナショナルAマッチに勝つためにベストの布陣、ベストの戦い方をやっていくつもりです。当然、巻というのは重要な選手なので、そのうちの一人に入っているとは思いますが、熊本だから彼を使うという事はありません。彼が必要だからここにいますし、必要だから使うと言うことです」(J'sGOAL
 まぁ、これでいいんじゃないでしょうか。
 私も巻のプレーは見たいけれど、地元だから使うといった客寄せパンダ的な起用では本人も納得しないだろうし、ファンとしても辛いものがあります。


 NHKなんかも先日巻を結構な時間を割いて特集してくれていたように、熊本と巻を絡ませて報じてくれるメディアも多いですけど、どこで試合をしたって巻は巻なんだし、チームはチームとしてあるわけで。
 実力で岡田監督を納得させるような動きを、ここまでの練習で出来てきたかどうか。
 オフでもさぼらず練習を行う巻は、いつもこの時期周りに比べてコンディションが良い傾向にあるので、そこに私は期待したいと思います。