柏に200万円、鹿島に100万円

 このニュース
 形式上ではある場所(柏)で、ある利用者達(鹿島)が暴れたのだから、その場所の管理者の方が利用者よりも罪は重い…と。


 しかし、今回のような場合、単純に管理者と利用者の関係ではないでしょう。
 遊園地で単純に客が遊んでいるのとは話しが違うわけで、両者はいわば対立関係にあるとも言ってもいい状況です。
 そんな中で管理者側に決定的に何かの落ち度があるのならばわかるけれど、明らかに利用者側が度を越えた行動をしたからこそ今回の問題が生まれたんですからね。


 こうなってしまえば、やらないとは思いますけど柏側が今度は鹿島で同様のこと(度を超えた行動)をしたって、おかしくはない。
 柏が200万円で鹿島が100万円の罰金なら、次に柏がアウェイで同じ問題を起こせば両者300万円の罰金でチャラになりますからね。


 「サッカースタジアムが危険であるとの印象を社会に与えてしまったことの責任は大きい」と公式サイトで書かれているけれど、「暴れたもん勝ち」の裁定を下してしまったJリーグの責任も大きいんじゃないかと。


 ついでに、ここまで制裁を遅らせたことに関しても違和感を感じる。
 まるでリーグ中には事を荒立てたくなかったかのようなタイミングです。
 しかし、もしも同様のことが起こったらどうしたんでしょうねぇ。
 「悪さをしてもJリーグが文句を言わないならもっとやっちゃえ!」と。
 そんな馬鹿はいないと信じたいですけど実際に起こってしまっているわけですし、制裁ってそういうのを未然に防ぐために下すわけでしょう。