福元のレンタル移籍、年内にも決定する見込み


J1大分のDF福元洋平(21)、FW松橋優(23)、FW市原大嗣(21)の3選手が1年間の期限付きで移籍することが25日、濃厚になった。いずれも若手に出場機会を与えて成長を促すのが狙いで、年内にも決まる見込みだ。
移籍先は福元がJ1千葉、松橋はJ2甲府、市原はJ2鳥栖。元U−20日本代表主将の福元は今季期限付きで移籍していたJ1ガンバ大阪で、リーグ戦の先発出場がわずか1試合にとどまった。一時はG大阪が完全移籍での獲得を目指していたが、出場機会を求めて千葉への移籍を選択した。(西日本スポーツ
 報知、日刊と続き、これで3紙目ですからかなり可能性は高いようですね。



 福元がジェフに来てくれるのであれば、非常に嬉しいニュースです。
 ジェフではなかなか育たなかったクレバーなタイプのDFで、フィードも得意。
 かといって、フィジカル的に弱いわけではなく身長も181cmで高さもあって、ストッパーも出来る。
 大分では主にストッパーとして使われていました。


 個人的にはとても好きな選手です。
 本来はカバーリングの得意なリベロタイプで、4バックならフィジカルの強いCBとあわせて、福元はラインコントロールとカバーとフィードを任させた方が活きるんじゃないかと思うのですが、まだ若いですから色々と経験するのもいいのかもしれません。
 将来的にはDFラインのリーダーを任せたいタイプの選手ですね。



 久々にワクワクできる新加入選手かなぁと思います。
 カナダU-20W杯以降なかなかうまくいっていないように見えるけれども、しっかりとポジション争いできる位置にまで来れれば、自ずと調子も上がってくるのではないでしょうか。


 まぁ、まだ移籍が決まったわけではないし、上手くジェフが彼を育てられるのか、そして福元自身がジェフにフィットするのかもまだわかりませんけどね(戦術だけでなく環境面も含めて)。



 個人的にはG大阪で頑張っていくんだろうなぁと思っていたので驚きです。
 水本にも福元にも逃げられてしまうってのは、ちょっと…。


 
 大分サポさん的にはどうなんでしょう?
 G大阪でのレンタル期間があった分、あれなのかもしれませんが。
 でもそれでもやっぱりユース出身で将来を期待された選手ですし、深谷も現在怪我で長期離脱中のはずなんですよね…。




 …で、那須は磐田からオファーですか。
 福元を本気で獲得するつもりであれば、相手に誠意を見せるためにも今は動くべきではないでしょうね。