Wii体験記『Wii sports』と『マリオカートwii』

 何回目か忘れた体験記。
 これも年末なのでとりあえず終了。
 今後は楽しいゲームか何かをやったら、その都度紹介します。


 で、定番ゲームをいくつかやったのでご紹介を。
 友人に『Wii Sports』を借りてやったのですが、正直それほど面白さは感じませんでした。
 ボーリングも『はじめてのWii』のビリヤードの方が面白かったように思えたし、ボクシングもうーん…と言った感じ。


 個人的に期待していたテニスも、確かに打ち返す動作に反応してくれるのは面白さを感じるのですが、それも初めだけ。
 何よりもキャラクターが勝手に動くというのが私の中では致命的でした。
 テニスと言うのはああ見えて足が非常に重要なスポーツ。
 思い切ってネットに出たり、自分から見てバックに来たボールに回り込んでフォアで打ったり、逆に相手に回り込まれないようにギリギリのところに打ったりするのが面白いのに、真横にあるボールすら回り込まずバックで打てという…。
 また、自分から打点に入りたいのに入れないから、自分の間で打てない。
 加えて打つ方向に関しても、実際のテニスなら当然ラケットの角度や体の回転で決まってくるわけですが、どうもタイミングでボールの方向が決まるようで…。
 ようするに早目に打つと左に、遅めにひきつけて打つと右にボールが飛ぶと。
 

 テニス経験者からしたら、なんと言いましょうか、ちょっと冷めてしまう。
 サッカーゲームで来たボールだけ蹴れ!と言われても「おいおい…」と思ってしまうでしょう。
 それと同じように、違和感を感じてしまうんですよね。

 個人的にはPS2の『みんなのテニス』だとか、1月15日にGC版がWiiでリメイクされる(といっても64版しかやったことないんだけど)『マリオテニス』の方が面白かったように思います。
 まぁただ、どのテニスゲームもありがちなんですけど、ダブルスなどで相手の前衛の目の前のところに浅目のチャンスボールが来て思いっきり打っても、タイミング次第で前衛がそのボールを打ち返せちゃうってのはいい加減どうにかして欲しいんですけどね…。
 前衛の目の前にチャンスボールが行った時点で、もうサッカーでいえば(またサッカーかよ)あとはゴールに入れるだけくらいのシチュエーションなわけで、なるべくそんなボールを打たないように、逆からすればそういったボールを打たせるようにするのがテニスなんですけど…。
(もちろん場合によりけりだけども。)
 みんテニのエンディングではスタッフがテニスをやっているシーンが流れるんですけど、みんなど素人なんでそのあたりわかってないんだろうなぁと思ったり…。
 ウイイレなんかは、サッカー経験者がスタッフに入って、かなりホンモノ近づいたって話しでしたしね。





 で、個人的に『wii』でお勧めしたいのが、王道だけど『マリオカートWii』。
 私はSFC版の初代マリカーが好きで、あの時はまだレースゲームとしてやれた方だと思います。
 その後の64版だとかGC版はかなりハチャメチャになってしまって、アイテム1つで勝負が決まってしまうような感じでした。
 wii版もそれに近くはあるのですが、若干SFC版に戻ってきたかなぁといった印象を受けます。
 というか、アイテムも重要なのは変わらないけれど技術もないと勝てない感じなったといった感じでしょうか。
 個人的にはもうちょっとレースゲームよりになった方が好きですけどね…。


 注目のwiiハンドルは思ったよりも難しいです。
 基本的にアンダーステア気味で一度ミスしてコースアウトしたりすると、なかなか抜け出せなかったり…。
 ということで、自分が下手なのもあってほとんどハンドルは使ってません(笑)
 でもそれでも十分に楽しめます。
 …というか基本昔からのゲーマーだから、アナログコントローラーの方があってるんでしょうね。
 ってそれじゃ『wii』の意味がなくなっちゃいますけど(笑)


 スリップストリームで簡単にダッシュ状態になるのにはちょっと違和感を感じましたけどね(笑)
 スリップにまだ入っていないだろうと思う段階でスリップに入ってるから、突如ダッシュ状態になっちゃう。
 しかも、ドリフト後にダッシュ状態になるのなら次はストレートである可能性が高いからいいんだけど、スリップの後にダッシュ状態となると基本ストレートの短いマリオカートだから、カーブのところでダッシュになっちゃう(笑)
 スリップを導入したのはいいと思うんだけど、なんかちょっと違うなぁと感じました。
 F1のゲームで初めてスリップが導入された時なんかは(確か自分の知ってる中ではEAスポーツ製のだったか)、おおって感動したんですけどね。


 まぁともかく『マリオカートwii』が今のところ自分の中では一番面白い『wii』のゲームだと思います。
 ネットでの対戦もなかなか面白いですし。
 クリスマスも近いので、ぜひ迷っている人は『wii』と『マリオカート』を。


マリオカートWii(「Wiiハンドル」×1同梱)
B000TKWVRG

Wii(「Wiiリモコンジャケット」同梱)
B000WN67L6


 ニコニコなんかで動画を見てると『ディシディアファイナルファンタジー』も思ったより面白そうですね。
 何より音楽がいい感じで…。