戸田「『ありがとう』と伝えておきたい」

 戸田がようやく公式サイトを更新し、サポーターへのメッセージが書かれています。
 個人的にはこっそり楽しみにしていたんですけど…


広島のサポーターの人から頂いておりました。
「そう。たくさんのメールありがとうございました。J2優勝と、1年での昇格もとても良かったなと思っております。」
ええ、本当にそうですね。
「で、ジェフのサポーターの人からはメールをもらったことがなくて。それは「このページの存在を知ってもらえてない」ってこともあるだろうし、身近に感じてももらえてない可能性もあるし、もちろん俺が何も発信してないからなんだけど。」
 誰も送ってなかったんだ(笑)
 移籍した当初はジェフも厳しい状況でメールを送る感じではなかったし、HPの更新を催促するようなメールも送りにくかったしね…。
 向うでHP関係でゴタゴタがあったのも知っていたし、ジェフってそういうのうるさいから止められているのかと思ってました(笑)


 で、今期についてですが。


「でも、自分がジェフに来てからはいいことがいっぱいあったから。最後にとりあえず感謝というかお礼というか、そういうことは伝えておきたいなって。」
 選手にこういってもらえるのは非常に嬉しいですね。


 また、具体的なサッカーの話もしていて、特に5連勝の後の話しが気になるところです。 


今回はそういう意味ではやっとみんなで一つになれて残れたと思う。シーズンの出だしがまずかったじゃない?11試合で勝ち点2でしょ?ありえないじゃない?そんなの。
 その通りだと思います(笑)

「恐がって下がるときは大体ダメ。今のジェフは恐がって下がり始めたらダメ。下がった状況からコンパクトにしたりとか、奪って低い位置からカウンターで仕留めるとかはなかなか出せない。下がって守り始めるとその状況が続く傾向にある。」
そこから持ち直せない?
「本当にいいチームっていうのは、下がってからでもボールを奪ったらパンパンパンってすごい早いカウンターを仕掛けて、みんな長い距離を走ってとかあるけど、ジェフの場合は割と「後ろの選手は後ろに」とか「前の選手だけで攻める」とかがあって。後ろでボールを取って「さぁ、行くぞ!」って時に前に攻める選手がなかなかいないんだよ。清水戦なんか顕著だったけどさ。」
(中略)
それが出来てたはずなんだけど、出来なくなって戻れなくなったままシーズンが終わってるからさ。だから、僕が感じたのは「一旦出来上がったスタイルを、壊して終わったな」と。
「やり切れなかったんだろうね。でも、簡単ではないよ。前の選手は特にね。前はきついぞ。特にサイドハーフ。あれはキツイよ。」
 インタビュアーのタテノさんのおっしゃるとおりですね。
 だから来年に関して楽観視している人がいるというのはちょっと信じられないですね…。


 で、なぜそれができなくなったのかと言うと、戸田の言う通りラインが押し上げられなくなったのと、サイドハーフの消耗というのがあったでしょうね。
 長い距離をアップダウンして、前からの守備もしなければならないし、戻っての守備もしなければいけないし、攻撃時も縦の突破も中へも切り込みも求められちゃう。
 シーズン通して守備を頑張っていたあの谷澤ですら、最後の方の試合は戻れなくなってましたからね。
 じゃあどうするのかって言うと難しいんだけれど、押し上げを怖がらないのと、やはりSHの補強が重要なのではないかと思います。
 ターンオーバーって言ったって、結局本職のSHは谷澤くらいしかいないわけですし。


東美(下村選手)と並んでやってて、どうやってこのコンビを機能させるかって考えた時に「この場合、前に出るのは俺だろうな」っていうのがあったんで。この試合は特にその部分を強く出せたし。
「あのさ、一つ突っ込みたいんだけど、戸田と下村選手が並んだ時に、「前に出るのが戸田」っていう考えは、世の中の判断とは違うと思うんだよ?」
それは俺がそう判断したんだよ。
「うん。でも、それで下村選手もチームも納得するわけじゃん?ってことは、「下村選手と戸田を並べた場合、戸田の方が前に行くタイプ」だって認識がされてるわけじゃん?」
まぁ、俺の方が広くカバー出来るとは認識されてるとは思うけど・・・。
「だから、そこが面白いなと思って。サッカーファン的には「下村が前で戸田が後ろ」って考えると思うんだよ。」
そうかね?
 あっ、あれ?そうかな。
 このブログでは、ずっと戸田はパスもつなげて前からの守備も出来る選手…と言ってきてしまいましたけど…(笑)
 阿部だとか勇人だとか、工藤、下村、中島、大輔などなどと比べてみても、戸田のビルドアップ能力は決して低くないと思います。
 特に前が空いた時に縦にスッと出すパスは、非常に綺麗でスピードもある。
 派手なロングキックなどはまだ見ていないけれど、視野が広く綺麗なパスを出せる選手と言う印象を受けます。
 これはジェフに来る前から感じていたけど。
 まぁ、下村にそれがなかなか期待できないってのもありますけどね。
 ミドルももうちょっと上手くなってほしいし…。 



「しかし、今年はホームの勝率高かったよね?俺もいろいろなチームでやってきたけど、あのスタジアムの雰囲気は素晴らしいね。」
そうですね。非常に良かったです。
「でしょ?人もたくさん入るしね?なかなかないですよ、あんなホームは。だから最後の試合、サポーターの方に4発入ったっていうのは偶然じゃないのよ。」
ああ
「俺らもハーフタイムにそういうふうに言ってたしね。「今度は攻めるのは俺たちだぞ!」って。だから、本当にそういう力っていうのは存在するし、今回は特に感じましたね。あれだけの人がいたら諦められないよ。諦める気分にならない。」
 で、この話の流れから…。

「いい雰囲気だったよね。だから、出来ることなら引き続きこのチームでやって行きたいですね。」
 去年では考えられない(笑)
 やっぱり、サポーターの作り出す雰囲気と言うのは選手にとっても重要なんですね。
 それによってこのチームでやって行きたいといわれるくらいなんですし。
 なぜこれが去年までできなかったのかという思いもあるのですが、ともかくこの雰囲気を保つことが重要ですね…。


 最後に。


「ジェフのサポーターの方にはなかなか発信する事が出来なかったので、「ありがとう」と伝えておきたいです。本当にありがとうございました。みなさん、よい年を迎えてください。」