ジェフの移籍関連まとめ

 色々出てて収拾がつかなくなってきたので、自分の中でここまでの移籍情報をまとめ。
 基本、信憑性は問わない方向で。
in
CB
池内友彦 1977年11月1日(31)札幌(解雇)184cm 76kg
8月にオファーを貰った千葉から再び打診もスポニチ北海道)
他クラブから打診「(引退も含め)両にらみで考えたい」北海道新聞
李正秀 1980年1月8日(28)水原 185cm 78kg
韓国代表選出経験もあり、昨年は日韓オールスターに出場。
初めの情報はたぶん韓国側から。
その後サカマガも報じる。
李正秀本人がJリーグ入りを志願している模様。
京都の韓国代表DF李正秀獲得が決定的に(日刊)
 やっぱり今以上にたっぱがあってでかいDFを探しているんですかね。
 足元の方は気にしなくていいのか…。
 そんなことよりまた京都か!と思ったけれど、ジェフも成功例は少ないけど名前が出る数では大して変わらないか。
SB
中村北斗 1985年7月10日(23)福岡 167cm 69kg
FC東京、横浜FM、千葉からオファー(日刊)
北斗、FC東京入り有力スポニチ
CH
小林大悟 1983年2月19日(25)大宮 178cm 70kg
千葉が獲得に動くスポニチ
中後雅喜 1982年5月16日(26)鹿島 178cm 73kg
千葉が中後獲得に乗り出す(報知)
鹿島との初交渉に「しっかり評価してくれたと思う。今後の交渉は代理人に任せる」(日刊)
 チームのことを考えれば、工藤とかぶりそうな大悟よりもロングキックを繰り出せて守備も期待できそうな中後の方は上積みはあると思います。
(まぁ、ミラー監督としては工藤が2人欲しいのかもしれませんが。)
 ただ、来期ACLもある鹿島が中後を出すとは到底考えられず。
 中後からしてもさほどメリットがあるとは思えないし、現実的ではないように思います。
MF
アレックス・アントニオ・デ・メロ・サントス 1983年4月16日(25)172cm 69kg
千葉が柏のMFアレックスを獲得することがわかった(日刊)
 もう少し背の高い印象があったのだけど。
FW
岡野雅行 1972年7月25日(36)浦和(解雇) 175cm 71kg
岡野に東京Vや千葉、山形など7クラブからオファー(中日)
トライアウト後、各クラブからの接触はなかった(日刊)
大島秀夫 1980年3月7日(28) 横浜FM(解雇)184cm 78kg
千葉、大宮、川崎、新潟、山形などが大島獲得に乗り出すスポニチ)
多くのメディアが新潟移籍を報じ決定的に。
山形時代の恩師鈴木監督を慕い新潟移籍へ(日刊)
我那覇和樹 1980年9月26日(28) 川崎(解雇) 182cm 77kg
千葉が我那覇和樹獲得に動くスポニチ)
我那覇「年内に決めたい」神戸か千葉決断?スポニチ
 岡野は置いておいて、レイナウド放出によりターゲットになるFWが欲しいのはわかるんですが、果たして獲得できる見込みはあるんでしょうか。
 大島は2トップの新潟の方がいいように思うし(前身力のある矢野なら大島ともやれなくはないと思うし)、我那覇も大久保の代わりにはならないでしょうがレアンドロG大阪への移籍が決定的という話しもある神戸の方が本人にとっていい選択であるように思いますが…。
 まぁ、我那覇は好きな選手なんですけどね(笑)
 でも、チームのことを考えれば私自身が好きとか嫌いとかは全くどうでもいい話しで。



 しかし、総じて人気選手ばかりに手を出しすぎじゃないですかね?
 今年初頭の補強の何が良かったかって、若手でまだ伸びシロがあるということだけじゃなく、出場機会も実績もそこまでなく移籍マーケットでは人気のない言わば“穴場”の選手達(いい意味で)だったってことを忘れてはいけません。
 また、今年初めはジェフに所属していた代表クラスの選手が流出して、移籍してくる選手から見てスタメンを確保する大きなチャンスがあったということも、選手獲得に関して非常に有利に働いたはずです。
 しかし、今期は状況が違いスタメンの選手達はほとんど残ってくれるでしょうし、相手からしてもさほどいい移籍先ではないように思うのですが。


out
発表済み
入団先未定
結城耕造レイナウド根本裕一田中淳也中原浩介加藤韻熊谷智哉堀川恭平
移籍先決定
楽山孝志(広島入団決定)、中島浩司(広島入団決定)、伊藤淳嗣栃木SC移籍決定)、川上典洋栃木SC移籍決定)、朴宗真(江原FC入団決定)
移籍リスト入り
松本憲戸田和幸
移籍噂
戸田和幸(サカマガで退団濃厚)、早川知伸(サカマガで横浜FC復帰濃厚)
 戸田、早川に関してはまだわからないところではありますけれど、マツケンも何の発表もなくトライアウトに参加して移籍リストにも入っちゃったりもしているわけですし、退団の可能性というのもなくはないんじゃないかと思います。
 早川に関しては横浜FCで今期レギュラーだったエリゼウが仙台に行ってしましたし、カナダU-20W杯のメンバーでもある左SBの太田が清水やら広島やら大宮やらに狙われていますので、DFラインでユーティリティに使える早川を復帰させたいと考えていたとしてもそこまで驚きはないのかもしれません。
 とはいえ、ギリギリとはいえ何とかJ1にジェフは残ったのですし、横浜FCも確固たるスタメンを約束してくれるわけではないでしょう。
 戸田に関してもジェフが契約をしなければ所属チームなしという可能性もあるのでしょうから、ジェフ側に残すつもりがあってしっかりと交渉すれば2人とも残ってくれる可能性は高いんじゃないかと思うのですが。