ジェフのマツケンが戦力外へ?

 えーーーー!


J1千葉のMF松本憲(21)が戦力外通告を受けたことが30日、分かった。陸上の末続慎吾のいとこで、50メートルを5秒台で走る俊足が武器。06年に入団して今年3月8日のG大阪戦でプロデビュー。リーグ8試合、ナビスコ杯4試合に出場した。今後はJ1、J2への移籍先を探す。(サンスポ
 マジですか…。
 本当なのであれば、驚きです。


 
 このブログを以前から読んでいただいている方にはわかると思いますが、確かに私もサイドバックとしてのマツケンにはあまり期待していません。
 守備は決して上手くないし、フィジカルにも大いに課題があります。
 前にスペースがある方が攻撃しやすいのと、アップダウンが出来るということでサイドバックなのでしょうが、基本的には向いていないんじゃないかと思っていました。
 守備はともかくとして、フィジカルの方はやたらに筋力をつけると、逆にキレのあるドリブルやスピードは失われてしまうのではないか?と思う部分もありますし。



 しかし、サイドハーフやウイングとしてのマツケンには大いに期待していたのです。
 ミラー監督になって、マツケンは練習で高い位置でプレーすることが増えたように思います。
 実際に練習試合でサイドハーフマツケンを見ましたが、率直に言って1トップの青木孝太や1トップ下の米倉などより期待できるプレーをしていました。


 マツケンのウリである高速ドリブルから縦への突破はもちろんのこと、もともとFWであることからかスペースを見つけると中にも入ってきて、そのままゴールを狙っていました。
 これはもしかしたら、来期から戦力として期待できるのではないか?と思っていたところなのですが…。


 
 もしかしたら日本人コーチ達はサイドバックマツケンに期待しているんですかね…。
 確かにミラー監督が在籍する限り、守備の苦手なマツケンサイドバックに置くことはあまり考えられないでしょう。
 しかし、サイドハーフで成長すれば、ミラー監督も戦力としてみてくれるのではないかと思うのですが…。


 うーん…本当に残念です。



 なお、大分がレンタル移籍中で契約を満了する選手を発表しましたが、根本の名前はなし。
 広島は戸田との契約を延長しないことを発表
 色々とジェフの周りも動き出しましたね。