小室みつ子氏「マスコミの報道、世間の反応…」

 小室みつ子さんが自身の公式サイトをアップしていますのでご紹介。


マスコミの報道、世間の反応…。音楽史上最高の売り上げを誇った音楽家の凋落の姿は、一部の人たちにとってはよほど美味なことのようです。ある人はここぞとばかりに批判し、ある人は躊躇いがちに擁護し、ある人はただ嘲弄し、またある人はまるですべてを知っているかのように説教めいた語りをする。
(中略)
ひとつひとつ、それは違う、それはこういうことでしょう、と反論したくなる気持ちをずっと抱えて10日過ぎました。ご家族のお気持ちはいかばかりかと思います。私は、もし自分のことで事実と違うことを誰かに書かれたり言われたりしたら反駁せずにはいられない性格です。だけど、彼は……てっちゃんは(単なる日記なのでいつもの呼び名で書きます)、考えてみると、そういえば反論やら弁解を一度もしたことがないのですよね…。
(中略)
ある人は彼の成功を「ただ時流に乗っただけ」と言う。でも「時流に乗って」「運良く」何千億も売り上げるのって簡単なことなんでしょうか。1曲2曲ならありうるでしょう。でも、どうやって時流に乗ればいいのかさえ私にはわかりません。
 事件以外の部分で、ここに来てマスコミの取り上げ方の問題が話題になってきていますね。
 ある国営放送などでは昔のCDを出してきて、「今では250円にしても売れていません!」なんてやっていてポカーンと呆れてしまいましたけど、それ以外でも酷い報道がなされているようです。



 この一件で一部の人はまた小室叩きを始めたようですが、一方で擁護したり再評価されている部分もあるのは嬉しい話しだと思います。


小室サウンドは「売れる定式」の反復だという批判はあった。ただ、例えば坂本龍一は評価した。小室と坂本の音楽を比較分析した『楕円とガイコツ』(太田出版)が坂本の小室評を紹介している。〈小室さんを批評する人はね、パターンだけで作ってる人とか、いろんなことを言うし、そういう面もあるんだけど、一見あたりまえのコード進行でもってきても、必ず小室になっている(中略)それは頭とか技術ではなくて、才能ですけどね。そこがマジックなんですよね〉 (朝日
 この記事自体は微妙ですけどね。
 『小室が飽きた小室サウンド』というタイトルだけれど、小室氏自身は自分のやりたい曲というのが周期的に来て、それによってころころやる曲を変えていましたし。
 『海外進出でつまずく』というのも、進出する前にビジネスの面で失敗した感じがあったし。


 TMNは昔から自分達のやりたい音楽を自分達の気持ちが乗っているときにやるというイメージがあったのですが、それも小室氏の影響が大きかったんでしょう。
 実際にglobeでも中期はロック調の音だったし、復活後のTMNプログレをやったこともありました。
 TMN活動休止前にも、ロック調のアルバムを出したこともありましたしね。



 小室氏全盛期の頃にTKMCという対談形式の音楽番組があったのですが、小室氏は「自分が今偶然売れているんだ」というような言い方をしていたはずです。
 今偶然ダンスミュージックが来ていて、それにキーボディストである自分があてはまったんだということを。
 売れているのは今だけだという自覚もあったようだし、本当はプログレやロックなどマイナー調の曲をやりたいんだという話しもしていました。
 けれども、それを周りが許さないという状況だったようです。
 

 坂本龍一氏は当時「音楽をわかっているからこそ○○(某)TKは嫌いだ」という話しを某番組でしていたはずです(名前は伏せていたけれど)。
 だけれど、わかっていたけれどそこから出ることを、周りが許さなかったんじゃないかなぁとも思う。
(その後教授主催のSTOP-ROKKASHOプロジェクトに小室氏も賛同していたようだし、その頃には和解していたんじゃないかと思うのだけど。)
 ちなみに坂本氏が「わかっている」と言ったのも、TKMCでの対談とavexのイベントでの競演があったからではないかと思うのだけど。



 まぁ、そういった周りの要求を突っぱねられなかったことに小室氏の弱さみたいなものもあるのかもしれませんし、そのあたりに関して否定するつもりはありません。
 しかし、やはり才能はあった音楽家だったのではないかと私は思います。
 …というか、小室氏の音楽性云々が叩かれるのであれば、他に叩かれるべき人はもっといるんじゃないかとも思うのですが(笑)
 まぁ、最後は私の個人的な意見ですけどね。


『Precious Memories』 globe

 この曲、高校のとき文化祭か何かでギター一本で(もちろんボーカルは女性で)やろうとしたけど、曲がメジャーじゃないからって周りから反対意見が出てお流れになっちゃったんですよね。
 練習では本番でやった曲よりうまくいって、「いつか違う時にやろう」って話しだったんだけど実現せず。
 月日というのは残酷ですね。



 明日は更新お休みです。
 ジェフレディース、2部優勝&1部昇格決定おめでとう!