G大阪が新スタジアム建設へ

 G大阪の新スタジアム構想にようやく具体的な話しが出てきたようですね。
 3万5000人規模のスタジアム、屋根つき、サッカー専用、FIFAの国際試合規定基準クリア予定と、がんばサポではない私にとっても非常に楽しみです。


 大型スタジアムとはいえませんがスタジアムは大きければいいわけではないので、これぐらいがちょうどいいのかもしれませんね。
 大き過ぎるとどうしても見づらくなる席が出来てしまうし、空席が多いと言うのもあまりよくないですしね。


 EURO2008のスタジアムに3万人規模のスタジアムが多いのも、そのあたりを考慮してのことではないでしょうか。



 フクアリは非常見やすく、車椅子席が多いなど観客に優しいスタジアムであることは非常に嬉しいことなのではありますが、唯一残念なのがこのサイズの面かな…と思います(あっ跡芝はもう少し頑張ってほしいっすね)。
 どう頑張っても18000人は入らないようですからね。
 かといって、席を増設するのも難しそうですし。


 まぁ、贅沢を言ってはいけませんね。
 このスタジアムが出来て、関西サッカーの拠点が出来ることを期待しています。