新練習場の総工費は推定10億円!可動式フェンスも

 報道の通り、記者会見が行われました。
 その様子は、こちら(ジェフ公式サイト)で。
 場所は「GLOBO」の裏手。
 なるほど、あそこなら公園外だし千葉市の開発予定地とも違うわけですね。
 そういえば何か造ってましたっけ。



 それにしても、思った以上に素晴らしい施設になりそうですね。
 何が素晴らしいって、クラブハウス!
 ミラー監督が「オフィスとミーティングルームが離れているということがなく…」といっているので、事務所もこちらに移転予定なのでしょうか。
 オフィス、クラブハウス、練習場(そしてそこにサポーターも!)が一箇所に集まるのは、長年の夢。


 あの横浜FMですら、マリノスタウンができるまではそれぞれ離れた場所にあったと聞きます。
 規模はマリノスタウンほどではないですけれど、隣にはショッピングセンターもあるし、身の丈にあった練習場だと思います。
 



 …で、ついつい気になってしまう「非公開」について(笑)
 ジェフの公式サイトのほうでは明言されていませんが、報知などによると…


現在の市原市・姉崎グラウンドは公園内にあり、周囲の目を遮断しての練習は不可能。週1度の非公開練習を望むアレックス・ミラー監督(59)が「誰でも見られる環境はおかしい」と嘆いていた。そこで設計者、スタッフが5月下旬にドイツの名門バイエルン・ミュンヘンを視察した際、フェンスに可動式の目隠しを設置しているのに着目。柱の強度を上げ、約2メートルの高さにカーテンレールのようなものを取り付けるアイデアを採用。指揮官は「幕の開閉があって劇みたい」と気に入っている。
 可動式のフェンスを検討中だとか。
 どんなのなんでしょう…。軽く検索したど、写真は見付からず。


 それにしても、同じ記事によると約10億円だとか。
 マリノスタウンの約20億円よりは安価だけれど、それでもかなりの額ですね。
 どこから出るんでしょうか(笑)




 ともかく、素晴らしい練習場が出来ることを楽しみにしたいですね。
 さて、それまでに囲碁をもう一回勉強しなおそうかな…(笑)
 9路面なら出来んだけどなぁ。