北京五輪代表18人を予想

 ようやく予想をやりたいと思います。
 やろうやろうとは思ってはいたのですが、なんかタイミングがね(笑)


 布陣は4-4-1-1が濃厚でしょう。
 理由は単純で、相手も4-5-1気味のチームが多いと思われることではないかと。
 1トップ(3トップ)相手の場合4バックに対応して、DFラインに1人余らせたいから4バック。
 相手が中盤に人数をかけてくるのなら、こちらもそれだけ人数を増やさないといけないから中盤は5人。
 日本の強みは中盤になるはずで、そこを潰れてしまってはアテネ五輪のように縦ポンサッカーになっちゃいますからね。
 




 んで、メンバー予想。
 一応言っておきますが、希望ではないですよ。
 あくまでも予想です。 
フォワード
○李、○大久保 エスクデロ
 李は当確でしょう。カメルーン戦では若干元気がなかったのが心配ですが。
 大久保はトップ下起用。
 1トップという難しい役割をフォローするために、中盤もこなせてゴール前でも期待できる選手が必要になるでしょう。
 エスクデロはたぶん「1トップでスタート、後半途中から点を取りに2トップに変更」って時に使うのではないかと。
 スーパーサブとしては、森本よりドリブルのあるエスクデロの方が怖いと思います。


ミッドフィルダー
○本田圭、○梅崎、○本田拓、○遠藤、細貝、谷口、水野(梶山)
 アンカー候補がなかなか出てこなかったのですが、今年に入って清水で経験を積んで本田拓が少しずつ成長。
 そこをフォローする形で遠藤さんにOAをお願いしたい。
 アンカーのフォローに細貝。CBやSBも出来るし使い勝手のいい選手。
 谷口はMF登録にしたけどトップ下に大久保しかいないので、そこで必要な選手でしょう。  
 梅崎もツーロンではトップ下をやっていたけど、得点能力では劣るだろうし。
 水野はエスクデロ同様、スーパーサブか。
 OAが試せていないので攻撃がまだどうなるかわからないため、水野のFKは欲しいところ。
 …と思っていたけれど、そういえば遠藤さんが入ってきたらその意味もないわなぁ(笑)
 だったら、梶山の可能性も…。


サイドバック
○長友、○森重、田中裕
 長友はほとんどチームと合わせいないけど、起用なタイプなので大丈夫でしょう(怪我が心配だが)。
 右も出来るのが大きい。
 逆に起用法に癖があるようにみえる内田は、外れるのではないかと予想。
 長友、内田を両サイドに置いては、オランダなどを相手にする際に守備に不安が出てしまうし。
 万能プレーヤーである森重は、伊野波をリードか。
 田中はCBも出来るため守備で計算できる選手。
 格上が多いと言われている中では、重要な選手になるのでは。


センターバック
○水本、○吉田、青山直(中澤?)
 ツーロンで試合感を取り戻した水本が主軸なのは変わりないでしょう。
 問題は吉田と青山、どちらを相方に使うのか。
 今のところビルドアップを期待されて吉田が一歩リード。
 細貝、森重、田中とCBもこなせる選手が増えてきたので、青山も厳しい状況に…。


ゴールキーパー
○西川、山本
 ここは固いでしょう。
 OAで楢崎って記事もあったけど、所詮スポニチだし(笑)
 それなら中澤さんが欲しいと思うんだけど、中澤の噂がまったく出てこなくなったのはなぜなんでしょうか?
 闘莉王はW杯予選を見る限り、安定感に不安があるし足元の守備も心配。
 それなら吉田や青山でいいんじゃないかと思うし。



 うーん。
 やっぱり梶山(それか内田)を入れないと、遠藤のフォローがなぁ…。
 谷口もいるけど、ちょっとタイプが違いすぎる。


 ただ、レギュラーのフォローも重要だけど、勝つことを考えると流れを変えられるスーパーサブも2人くらいは欲しいところ。
 エスクデロだけでは難しいと思うし、もう1人は勢いのあるドリブラーが欲しいところではないかと。
 水野じゃなくても、例えば調子次第で柏木とか安田とかね…。

 


 まぁ、ようするに18人枠少な過ぎ!って話しですよ(笑)
 いい加減にどうにかして欲しいけどなぁ。