オーバーエイジ、オーバーエイジ、オーバーエイジ…


反町康治監督
「明日の新聞に書かれそうなのであまりコメントしたくないんですが、見ていただいたようにある程度この年代でも手ごたえは感じています。ただ、カメルーンオーバーエイジを3人加えると聞いています。そうすると当然チーム力がアップしますし、我々も考えていかなくてはいけない時期だと感じています。」(J's GOAL
 これで「OA起用を示唆」って言われてもなぁ…。
 これくらいの話しはずっとしていたし。


 話題がないのは仕方ないにしたって、OAについてだけ騒ぎすぎでしょう。
 もっと試合内容を見ろと。



 上でオーバーエイジの話しをしておいてなんですが、反町監督の考えは今OAを招集することを確約するようなコメントをして、選手たちのモチベーションを下げたくないってことでしょ?
 その発想は、ギリギリまで代表メンバーを発表しなかったオシム監督と同じもの。
 ならば少しは尊重してあげるべきじゃないかと。


 …まぁ、マスコミはオシム監督の意思も尊重しなかったわけだから、ある意味で間違ってないんですけど(笑)




 ちなみに、反町監督はこんなことも言ってます。

 
8日に日本協会の小野技術委員長が、OA枠採用を断言していたが「監督は私ですので、私が判断して協会の幹部の方にサポートしてもらう。今の段階では明言したくありません」と口を閉ざした。(日刊
 ちょっと、見直しました。
 なかなか協会には刃向かえない日本人監督が多いわけだけど、最後のところは譲るつもりはないようですね。




 今後は18人という人数制限の中、協会、クラブ、選手、サポーターの板ばさみになるのは目に見えているわけですけど、悔いのないメンバーを選んで欲しいですね。
 誰もが納得するメンバーなんてありえないんですからね。