巻が戦線復帰 ミラー監督も「ぜひ使いたい選手」


日本代表に選出された千葉FW巻が大分戦で3試合ぶりに復帰する。先月23日に打撲し、柏戦(3日)で悪化させた右ひざが回復。ミラー監督も「けが上がりでフィットすることが重要だが、ぜひ使いたい選手」と大黒柱の役割を期待する。(報知
 岡田監督によると、巻は全然問題ないんだそうですが…。

岡田「これは医療サイドのほうで確認をとって、(所属)チームで練習を100パーセントできていると。(チームと)分かれてリハビリをしているような選手は呼んでいません。啓太なんかは週末のJに出るかもしれませんけど、彼に関しては今までの実績もありますし、コンディションさえ整えてくれれば、予選で力になってくれるということで呼んでいます。前田も今も(途中出場で)出ていますけど、ある程度できるだろうと。本人は100パーセントではないかもしれませんが、彼もここから力になってくれるのではないか。巻に関しても、練習はぜんぜん問題ない。次の試合に出るかどうかは、チームの監督さんが決める状況、ということを聞いています。」(スポナビ
 でも、「医療サイドと確認を取ったから大丈夫」っていっているけど、前田は辞退するか迷っているようだし、エンゲルス監督困惑しているそうですけどね。
 もちろん、巻はそんな弱音をはかないでしょうけども。


 前田といえば、オシム監督はアジア杯前に本当は前田を招集したかったとか(前田を希望する声もネットでは多かったけど)。
 けれど、前田はご存知のように怪我が多い。
 アジア杯前にはすでに怪我も癒えて磐田では試合にも出ていたけど、再発が怖かったから招集しなかった、みたいなことを言っていましたね。





 まぁ、今回のキリン杯もアジア予選を考えると重要な時期ですから、とりあえず練習参加だけでも呼んでおこうというという考えがあるのでしょう。
 けど、無理をさせて故障しては元も子もないですからね。
 怪我だけは気をつけて欲しいものです…。






 そういえば最近は代表選手に怪我人が多いけど、岡田監督時代の横浜FMも怪我人が多かったですよね(笑)
 岡田監督は「オシムさんが『ライオンに追われたウサギは肉離れをしない』と言ってたので、選手を走らせたんですが肉離れする選手が続出してしまいました」なんていってたけどさ…。