五輪代表候補合宿メンバー発表

 来週行われる五輪代表候補合宿のメンバーが発表になりました。
 予想以上に枠を広げてきましたね。
 まぁ、ACLもあるし長友や香川も呼べないし、熟成したくても出来ない状況なのかもしれませんけど。





 厳しいですよね、やっぱり。
 例えば内田ですけど、最終予選の終盤は内田を戦術の軸にして、その分水野を中で使ったりメンバーから外したりしました。
 それまで活躍していた水野を外したくらいなのですから、本番でも内田を軸に戦いたかったはずです。


 しかし、そんな中でオシム監督が倒れられて、フル代表の監督が代わってしまった。
 フル代表の方針が変わって岡田監督は内田をどんどん使っているので、なかなか内田を五輪の方で招集することができなくなってしまいました。
 反町監督からすれば、大きく予定が狂ってしまったんじゃないでしょうか。
 若い内田はまだ五輪代表でもさほどプレーしていないし、この半年は戦術的にもっと煮詰めていきたかったはずです。
 しかし、戦術の軸となるべき選手がなかなか呼べないのではね…。








 今回フル代表に招集された長友にせよ香川にせよ、とても可能性を感じる選手なのだから、フル代表に呼ばれるのはまったく疑問はありません。
 しかし、この2人が今後も呼ばれることになるのなら、たぶん育成枠といったような扱いでしょう。
 けれど、フル代表はバーレーン戦に敗れ、まったなしの状態です。
 ですから、今回だけでテスト的な意味合いで招集するのならわかるのですが、今後も呼ぶようなことがあるのならちょっと驚きですね。
 もちろん純粋な戦力して見るのなら全く別ですけど。