後藤健生氏「着実にチーム作りを進めるオリヴェイラ監督」


だが、オリヴェイラ監督は(出場停止などの不可抗力を除いて)、これまでほとんどメンバーを変えずに戦っている。


その意図を、オリヴェイラ監督は「まだ4試合目でフレッシュであり、メンバー変更の必要がない」と説明。「同時に、同じメンバーでなるべく多くの試合をやらせたい。それによって、『イメージの共有』ができるようになるのだ」とも語った。鹿島の選手たちのコンディションは、バンコク遠征はあったものの、すこぶる良い状態にあるように見える。いちばんの問題点は、コンビネーションにある。

 オジェック監督が評価されなかった1つの理由として「メンバーを固定する」と言うのがあったはずですが、名将オリヴェイラ監督はACLなどの試合が増える中でどのような選択を採るのでしょうね。


 オシム監督だって、メンバーはかなり固定し選手交代もあまり積極的は行いませんでした。
 もちろんそれにはジェフの選手層の問題もあったわけですが、選手層の厚いはずの日本代表でもどちらかというとメンバーを固定していましたし(選手をテストする時は別でしたが)、猛暑の中行われたアジアカップではメンバーを変えずにかなり叩かれていたような記憶があります。


 一概にどれが正解ともいえませんし、監督業ってのは難しいですよね。