流れからのゴールで今季初勝利

 途中交代の2人が得点を決めてしまうとは、ギャンブラークゼ、すげー。
 まぁ、逆を言えばスタメンはどうだったんだ?ということになる気もしますけどね(笑)



 しかし、今期初めて流れの中でのゴールが決まったというのはチームにとって非常に大きいですね。





 かなり攻め込まれていた状況で、両得点共に「失点も時間の問題かな」と思っていたところだったのですが…(笑)



 決めたのが米倉と中島というのもよかったですね。
 若い選手がどんどん出場している中、米倉は思ったほど出場機会に恵まれていませんでしたし、出場してもうまく流れに乗れないことが多かったと思います。
 たぶんクゼ監督は「若い選手を積極的に使いたい」というよりも、「スピードのある選手でカウンターを狙いたい」という考えが強いのではないでしょうか。
 だから米倉は若手の中では、さほどつかわれてはいない。
 どちらかとえばパサータイプですからね。


 中島は前節のミスもあってか、スタメンを外されていました。
 しかし、これである程度挽回できたんじゃないでしょうか。
 米倉のアシストも素晴らしかったですけど、合わせるのが難しい場面だったと思います。
 フルゴビッチも控えている中で、いいアピールになったのではないでしょうか。








 


 ジェフは3-5-2のような形でスタート。
 中島の『フォアリベロ』に変えて、ストッパーの結城を起用しボスナーを『リベロ』に。
 なるほど、こういった手もあるわけですね。


 G大阪戦も3バック+2ボランチで相手の前4人を見る形でしたし、基本的にはどこかに1人を余らせたいようですね。



 

 しかし、グラウンドがスリッピーなせいか、パサータイプが少なかったせいか、3-5-2で中盤が少ないせいか、なかなかボールをつなぐことが出来ませんでした(まぁボールがつなげないのはいつもかも知れませんが…)。
 また巻がいないことで前線でターゲットになる選手がいなかったのも、攻撃が組み立てられない大きな要因だったと思います。


 だから、パサータイプの米倉と中島を後半から投入したのかもしれませんね。
 




 守備の方では中盤の前で上手くプレスをかけて相手の攻撃を止められないと、やはり厳しそうですね。
 中盤の前の選手達が前へのプレスの意識が強いので、そこを抜かれてしまうとどうしてもそれ以降のプレスが緩くなる。
 そしてDFラインがズルズル下がらざるを得なくて、DFの前のエリアがポッカリ空いてしまう。
 その結果、清水戦ではミドルシュートでやられてしまったのですが、この試合でも危ないシーンが何度もありました。
 


 結局は前からのプレスでボールを奪うか、相手を遅らせてその間に守備体制を整えるというのが今のジェフの狙いなのでしょうが、どう頑張っても90分間プレスがもつとは思えません。
 前からのプレスを掻い潜られた時にどう対応するのかが、近いうちに大きな課題となって表れてくるんじゃないでしょうか。


 まぁ、今はボスナーと立石で防いでますし、そのプレスの質に関してもまだまだ改善点があるのではないかと思いますけど。












 内容は決してよくはなかったけど、とにかくこれで初勝利。
 中2日で次の試合が待っているわけですし、この波に乗りたいですね。

 




 それにしても川崎ってこんなに決定力のないチームだったっけ…。
 内容は悪くなかったとは思いますけど、去年、一昨年のジェフのように川崎もまたライフサイクルの「衰退期」に入りつつあるのでしょうか。
 まぁ、浦和のように選手をポンポンと変えるわけにはいかないので、ライフサイクルの溝が出来てしまうのは仕方のないことですけど。


 でも、選手を見るとまだまだやれるはずですよね。