日本代表が3バックをテスト


冒頭では、岡田武史監督自ら、コーンを使った体力テストに参加するなど、選手とスタッフの一体感を強めた。気温26・7度、快晴の下で始まったトレーニングは、時差調整も兼ねてボール回しから入り、戦術練習では3バックのテストも行った。
 日本代表が3バックを試しているとかいないとか。
 まぁ、ACL勢(というか岡ちゃんの愛する内田)がいないから試してみたってのが主な理由ではないかと思いますけど、ありえなくもないのかなぁと。




 岡田監督がまずやりたいのが、トップ下に山瀬のような選手を置くこと。
 そうすると4-5-1や4-4-2、3-5-2などに絞られてくるはずです。
 しかし、1トップはなかなか機能しないし、1ボランチだと中盤の守備が不安。
 そうなってくると、3-5-2も試してみたい…という気持ちも出てくるのかもしれません。




 ただの憶測ですけどね。
 昨日は3-4-3もやっていたようですし(ちなみに上の記事は一昨日の練習メニュー)。


 そうなると、アウェーだから守備を固めたいのか、相手のフォーメーションに合わせただけなのか。
 でも、戦術練習で試してみたってことは、それなりに何かの考えがあるのではないかと思うのですが。



 



 しかし、3バックを試すならもう少し引退を先伸ばすべきだったと、坪井は思ってたりして…(笑)