レッドブル トロロッソを売却へ

 レッドブルがセカンドチーム、トロ・ロッソを売却へ。
 これ、なかなか話題になっているようだけど、確かレッドブル側は結構前から売却を示唆していたはず。


 じゃあ、何でわざわざセカンドチームを持ったのか?というのが疑問になりますね。
 マシンのデータ収集のためだったのか、広告のためなのか、ドライバー育成なのか…それら全てなのかもしれないけど、頑張って2チームを維持してきたはずなのに、今はなんだかあっさりしてますね。
 「2010年からカスタマーシャシーが禁止になるから」とコメントしているようだけど、それがなければもっと長く持っていたかったのでしょうか。





 ところで、マグマエンジニアリングを間に挟んでスーパーアグリを間接的に買収したのではないかとも考えられるニック・フライは、「スーパーアグリは2009年にもホンダから完全に独立させるよ」なんて言っているとか。
 その理由はやっぱり「ホンダF1チームの邪魔になるから」だそうで。
 そうなると、スーパーアグリの買収劇の狙いはなんだったんでしょう。
 ドバイの投資家が絡んでいるという話しなので、そちらに自分の都合に沿った形で売り払いたかったということなんでしょうか。
 インドやスペインマネーの噂もありましたけど、そちらは都合が合わなかったとか?


 「数週間後には詳細がまとまる」ということだけど、一向に話しは出てこないしどうなるんでしょうね。
 結局、鈴木亜久里氏は雇われ代表として、少なくとも今年はチームに残るような感じですけど…。