トルコキャンプ2008のまとめ


2/3  ジョグ、ストレッチ(午後)
2/4  8対8(午前)、ディフェンス付きシュート練習(午後)
2/5  シュート練習、技術練習(午前)、パス&ゴー、60mダッシュ、8対8(午後)
2/6  ビーチサッカー(午前)
2/7  ドリブル練習、パス練習、フィジカルメニュー、戦術練習(午前)、2タッチ限定の紅白戦(午後)
2/8  紅白戦、セットプレー(午前)、0-0 FELAYEN BELVPO(午後)
2/9  筋トレ、ポジション別メニュー(午前)
2/10 紅白戦、セットプレー(午前)、0-2 SIEGEN(午後)
2/11 シュート練習、3対3(午前)、インターバル走(午後)
2/12 筋トレ(午前)
2/13 パス練習、ゲーム形式(午前)、1-2 LITEX(午後)
2/14 パス練習、サブ組のみシュート練習(午前)、フィードからのシュート練習(午後)
2/15 コンディション調整(午前)、1-2 Steaua Bucuresti(午後)
2/16 試合出場組はリカバー、それ以外はインターバル走(午前)
 こうしてみると、やはり技術的なトレーニングが多いことがわかると思います。
 特に目立つのがシュート練習ですね。
 オシム親子はあまりそういった練習をしていなかったので、その分変化が大きく感じます。


 また、この時期といえば長い距離を走り込むだとか、オシム親子やペトロヴィッチ監督のように鬼のようにTGを組み込むとか体をいじめるメニューを組む監督が多いのですが、そういったメニューも少なかったようです。





 これらがどう出るかはわかりませんけれど、クゼ監督は「攻撃的なサッカーを目差す」というようなことは言っていましたけど、「運動量豊富なサッカーをする」というような話しはまだ出ていないので、よりテクニカルなサッカーに変わる可能性もあるのかなぁと思います。
 練習メニューというのは、監督のやりたいサッカーに直結しますからね。


 もちろん就任したばかりだから、まずは技術的なトレーニングを重視した可能性もありますけども。




 次に試合に関して。


vs FELAYEN BELVPO(クロアチア
試合結果:0-0
メンバー:立石(岡本)、市原(結城)、中島、斎藤(田中)、坂本、下村、伊藤(益山)、朴(米倉)、工藤(金沢、高田)、谷澤(奥山)、青木孝(熊谷)。

vs SIEGEN(ドイツ3部)
試合結果:0-2
メンバー:岡本(立石)、市原(坂本)、結城、練習生(斎藤)、益山(高田)、伊藤(谷澤)、下村(中島)、朴(田中)、米倉(奥山)、工藤(熊谷)、青木孝(金沢)

vs LITEX(ブルガリア
試合結果:1-2
メンバー:
立石(岡本)、伊藤(市原)、斉藤、練習生(結城)、坂本、下村(高田)、中島(益山)、朴(米倉)、金沢(谷澤)、工藤(田中)、青木孝(熊谷)
得点者:ボスナー

vs Steaua Bucuresti(ルーマニア
試合結果:1-2
メンバー:
立石(岡本)、伊藤(市原)、斉藤、結城(金沢)、坂本、下村、益山(朴)、米倉(中島)、谷澤、工藤、青木孝
得点者:斉藤

 まずは4-2-3-1をテストしていたようです。
 FWに人数がいなかったから1トップなのではないかという考えもあるけど、金沢がスタメンに入ったLITEX戦でもこの書き方だと1トップだったようなので、たぶん能動的にまずはこのフォーメーションなのではないかと。


 1トップには青木が起用され続けていましたが、このままのフォーメーションなら巻が1トップで起用されると思います。
 懸念されていたサイドバックに関しては、右サイドバックに市原、伊藤、高田あたりを、左サイドバックに坂本、益山あたりをテストしていたようです。






 以前も言ったように、伊藤のテストは可能性として少し楽しみです。
 現代サッカーのサイドバックは、ゲームメイク能力も任されることが多くあります。
 プレッシングが流行してセンターバックのゲームメイク能力(ビルドアップ能力)が求められましたが、その先を行くのがサイドバックのゲームメイクなんだと私は思っています。


 そういった意味でボランチが本職の選手をサイドバックでテストするというのは、理に適ったチョイスだと思います。
 ボランチの選手なら、総じて運動量も一対一の守備も期待できますしね。
 益山の左サイドバックも含めて(プレーを見たことが無いので詳しくはわからないけど)、どのような変化が起こるのか楽しみです。










 まぁ、しかし改めてメンバーを見ると怪我人の多いこと。
 監督が変わりメンバーも大幅に変った今年だけに、この時期に怪我人が多数出たのはきついですねぇ。




 なお、今週はJ's GOALさんによるキャンプレポートじゃないキャンプレポート(笑)が行われるようなので、楽しみにしておきましょう。
 トルコに来てくれなかったのは残念ですけど、トルコキャンプ中はジェフの公式サイトで情報が見れたし、結果OKかな。