岡田監督がバーレーン戦に向け2ボランチを試す

 岡田監督も“はぐらかし上手”なので、こういったコメントを全て信じるわけにはいかないですけど、興味深いですね。


 ここまでの3戦を見ると、岡田監督になって一番わかりやすく大きな変化が起きたのは、攻撃面より守備面に関してでしょう。
 中盤の高い位置に3人のMFを配置することで、高い位置からのプレスを狙い、そこからカウンターを狙う。
 オシム監督は比較的守備時の押し上げを要求せず、その分局面局面のタイトな守備を選手に求める傾向にあります。


 どちらがいいというわけではないですけども、高い位置からのプレスを狙うためにも1ボランチは固定するのではないかと思っていたので、少し意外ですね。
 3トップにするという報道もあるようですので、3トップにしてウイングにも守備をさせ前からのプレスは維持しつつ、2ボランチにしてバイタルエリアをよりケアしようという狙いがあるのかもしれませんが。