坂本が千葉立て直す


新潟から復帰したMF坂本は「いる人材でどうにかしようとするクゼ新監督の方法は、オシムさんに似てる」と手応え。この日も坂本が発案して新加入のMF馬場らの誕生日を生卵でお祝い。「雰囲気が大事」存在感たっぷりの“アニキ”が立て直しの中心を担う。
 いきなり紅白戦を行うなどハードな練習だったそうで、その点は似てなくもないのかなと思いますが(どうもアップの練習も似ていたらしいけど)、まだ判断するのは早いでしょ。
 ミニゲームばっかりやっていたら「戦術練習が少ない」と突っ込まれたりもするようですので、お気をつけてください(笑)


 加えて、スポニチによると…。


13日に来日してからDVDなどで選手の把握に努めているが、2月2日からのトルコ合宿までに25選手に絞り込む。
 キャンプは全員参加ではないようで。
 危機感を持たせるつもりなのか、サテライトはあまり試合を組めないからなのかはわかりませんけど、出来れば多くの選手を連れて行って欲しいなぁと思うんだけど…。


 ウチは危機管理を持たせて勝負をさせることよりも、若手をじっくり育てることが重要です。
 だって、競争するほど選手がいませんから(笑)
 だから、育成の面を考えてあえて人数を絞り込むというのなら、私は反対ですね。
 その他の理由なら仕方ないと思うけど。