来期、A3杯の開催は不透明

 まぁ、今のままならやめちゃった方がいいんじゃないでしょうか。
 今のA3に出るくらいなら、まだCWCに出場するチームの練習試合を組んだほうが、いい経験になりそうです。



 私は、A3の有効的利用法を考えるべきだと思っていました。
 例えば各リーグ2位や準優勝のクラブの出場だとか、オーストラリアへの参加要請だとか、他大陸のゲストチームの参加だとか…。
 けど、そんな動きを見せるそぶりすら全くないですしね。


 来年からナビスコ優勝チームにはパンパシフィック選手権とか、南米王者との大会なんかもあるそうですし、リーグ王者にはACLもある。
 ただでさえ試合数が多すぎるなんていわれてるくらいなんだから、Jリーグとしては積極的にやる必要はないんじゃないでしょうか。
 A3のスポンサーだって、なかなか決まらなかったくらいなんだし。