京都新監督にオシム前監督の旧友就任へ

 上手く行くかどうかわからないので、なんともいえませんね。
 オシム監督が広島に推薦したペトロビッチ監督も、残念ながら上手くかみ合わなかったわけですし…。




業務提携するフランス2部グルノーブル側から推薦されたタカチ氏が筆頭候補に挙がっていた。
 祖母井さんに関しても、私は特には…。


 そもそも祖母井さんが推薦したアマル監督を解任しておいて、また祖母井さんに頼ろうってのがおかしな話しで。
 私は祖母井さんがジェフから退団した時点で、もういろいろとお願いするべきではないと思っていたので、残念ではあるけど仕方のないことだと思います。


 もちろん祖母井さんの方から協力していただけるのならありがたいですけど、いつまでたってもそれでは進歩しないと思うし(そういう教えを広めたのがオシム監督と祖母井さんだったわけだし)、外部の方に頼ってばかりではいかんでしょ。
 自分達の手で継続するのか、新しい道を作るのか。
 基本的にはそのどちらかなんじゃないでしょうか。
 その中で、若干のサポートは頂いたとしても。











 個人的には、この監督さんが京都に加入するのなら、来期のJリーグにジェフ以外の見所がまた出来るのかもしれません。
 ただ、入れ替え戦で加藤監督の采配が当っていたので、そのまま昇格するんだとばかり思っていましたが。
 J1に昇格して監督交代ってのが流行なんですか?









 ところで…。


復帰を決めた京都が、外国人監督の招へいに動いていることが8日、分かった。既に元スロベニア代表監督で、市原(現千葉)や名古屋を率いた経験のあるベルデニック氏(58=スロベニア)、95年にV川崎(現東京V)を率いたネルシーニョ氏(57=ブラジル)らをリストアップ。
 12月9日の記事です。
 この時、ベルデニック監督が候補にあがっていたので、もしやとは思っていたんですよね。
 オシム監督が倒れる際に連絡したという祖母井さんの友人の方も、連絡した時には京都にいたとか…(これは偶然かもしれないけど)。


 京都とグルノーブルが提携を結ぶ前に、実際に祖母井さん自身が京都にいらしたという話しも聞いたことがあるし、両者の関係は予想よりも深いのかもしれませんね。
 それはそれで、怖いですねぇ。






 なお、磐田にレンタルされていた林も京都復帰が濃厚とか。
 なんだか、京都は広島の青山だとか大分の福元だとか、積極的に動いているみたいですね。
 DSマネー?