エジプト戦に向け日本代表メンバー発表


GK:
川口能活(磐田)
楢崎正剛(名古屋)
川島永嗣(川崎)
DF:
中澤佑二横浜FM
坪井慶介(浦和)
加地亮G大阪
駒野友一(広島)
阿部勇樹(浦和)
今野泰幸FC東京
MF:
橋本英郎G大阪
遠藤保仁G大阪
中村憲剛(川崎)
鈴木啓太(浦和)
山瀬功治横浜FM
山岸智(千葉)
藤本淳吾(清水)
FW:
播戸竜二G大阪
巻誠一郎(千葉)
前田遼一(磐田)
大久保嘉人(神戸)
矢野貴章(新潟)
 やはり初選出はなしでしたか…。
 五輪代表以外で呼んでいない選手となると、もう候補がほとんど見当たらないんですよね。
 代表候補も一通り出し切った感じがします。
 もちろん、これから急激に伸びてくる選手なんかは別ですけども。





 俊輔の変わりは、藤本ということなのでしょうか。
 野沢あたりが選ばれるのかと思っていたのですが、左利きで走れる選手だと思いますし、オシム監督の好みのタイプかもしれません。




 驚いたのがトゥーリオが外れたこと。
 アジア杯でも呼べませんでしたし、阿部とトゥーリオが揃った時にどう使うのかが気になっていたのですが、怪我もあって今回は外れたようです。


 しかし、そのトゥーリオが外れても、新しいDFが選ばれていないというのは気になりますね。
 それだけ、今のDF陣に大きな信頼を置いているということでしょうけど。
 欧州遠征の時も、阿部が怪我で呼べなかったのにも関わらず中田浩二を呼びませんでした。
 今のDF陣なら、1人ぐらい怪我をしても中田の出番はないよということなんでしょう。
 しかし、一方でレッズ勢に依存しすぎている感じもしなくはありません。
 今年は良くても、来年以降を考えると…まぁ、北京五輪さえ終われば水本と青山を合流させられるんですけどね。




 話題にはなっていませんが寿人も外れています。
 こちらはチームの調子がよくないからでしょうか。
 しかし、寿人、羽生と運動量を持ち味にしている2選手が、ここ数試合なかなか長い時間試合に出させてもらえていません。
 もしかしたらこの2人も、代表では瀬戸際にいるのかもしれませんね。






 ジェフからは順当に巻と山岸が選出。
 山岸にとっては俊輔がいない今回がアピールどころ。
 巻は前田が復帰していますし、まずは練習から頑張ってスタメンを目差してほしいですね。
 週末のレッズ戦も気になりますけどね…(笑)









 大幅なメンバー交代もなかったので、主にこのメンバーで最終予選に臨むということなのかもしれませんね。
 しかし、こっそり勇人が呼ばれるかなと思っていたのですが、駄目でした。
 やはりもう2列目から飛び出すタイプのボランチは、呼ばないということなんでしょうね。