J1第20節 鹿島 3-1 千葉

 お盆休みで体力回復…どころか、体調を崩してしまいました。よくある心配談です。
 ペルセウス座流星群を見るために夜中の4時まで起きてたのがいけなかったかなぁ…。意外と外は寒かったし。
 あんなに大きな流れ星を見たのは初めてだったので、いい思い出ですけど。


 そうそう、思い出といえば当初予定にはなかったのですが、本場のやっさいもっさいにも行ってきました。
 木更津出身の私ですけど、これで確か2回目。知り合いでも参加していないと、なかなか行く機会はないんですよね。
 けど、思ったよりも面白かったです。屋台の食物も美味しかったですし。
 千葉市民花火大会の屋台なんて、高いだけでおいしくないですしね…。





 …と、ここまでだとただの夏休みの日記になってしまうのですが、なんと先日の川崎戦に団体チケットで来場されていた畑沢FCさんがやっさいもっさいに参加していました。
 しかも、ジェフのタオルマフラーを身に付けているではありませんか。
 こんなところでジェフ魂を感じる場面に出くわすとは思っていませんでしたので、妙に感動してしまいました。
 あの辺りはなかなかサッカーが盛り上がる土地ではないと思うので、ご苦労も絶えないでしょうが頑張ってください。影ながら応援しております。



 あっ、あと忘れかけてたけどチーバくんも来てました。






 で、そんなこんなで鹿島戦はまだ観れていません。
 内容はわからないので、とにかく残念だとしかいいようがないです。


 羽生がいないのは厳しかろうなぁとか、あの状態のレイナウドに頼れなければいけないのがなぁとか、途中交代のジョレはまた駄目だったのかなぁ、日本の暑さは厳しいのかなぁとか、マイナス面での妄想ばかりが広がってしまいます(笑)







 ダイジェスト版を見た限りなので部分的な感想しか言えませんけど、ちょっと気になったのが水本の寄せの甘さ。
 他ではいいプレーをしていたのかもしれませんけど、一発でもやられてしまうとそれがすぐに結果に繋がってしまうのが守備陣の辛いところ。
 逆に言えば、そこを期待されて起用されているはずでもう少し踏ん張って欲しいと思います。
 

 川崎戦でも水本になんだか粘りが足りないなぁ…と思っていたんですけど、怪我明けそうそうに、U-22の合宿のため神戸まで連れ出され、宮崎合宿にもどり、オールスターにも参加したことで、疲れが溜まっているのでしょうか。
 それとジュニーニョにやられたショックを引きずってるとかでなければいいのですが…。






 まぁ、水本のことですから体調さえ戻してくれれば大丈夫だとは思うのですが、何せ真夏の過密日程真っ只中ですからね…。
 体調を戻すどころか、悪化しそうで怖い感じです。
 これは、他の選手にも言えることですけどね…。




 我々も体調を万全にして、磐田戦に臨みたいですね。