「千葉退団ストヤノフ、広島移籍が浮上」

 ジェフに似た戦術の広島さんなので一見するとありえそうな話しですけど、現実問題としてどうなんでしょうね。


 同じリベロだと戸田と被ることになるわけですけど、戸田は若く(ジェフと同じように)静かな選手が多い広島において、既に欠かせない存在になっています。
 名実ともにキャプテンである戸田を外すわけにはいかないだろうし、戸田をボランチで使うとなると今度は若きホープ青山と被ります。
 戸田も青山もファーストボランチタイプですし、共存は難しいでしょう。
 かといって、青山はわかりやすくいえばジェフでいう阿部みたいな存在になりうる可能性のある選手ですし、そのような選手を今さら外すとも思えません。



 けれども、ストヤノフはストッパーは出来ませんし、サブの選手に4000万円も5000万円も払えないでしょう。




 確かに広島はジェフと似たような戦術ですので、リベロとしては入団しやすいチームです。
 けれど、もともとストヤノフリベロだったわけではないし、むしろ本来はゾーンディフェンスのチームの方があっているのではないかと思います。
 広島としても、高いお金を払うならリベロよりマンツーマンに強いストッパーの方が必要なんじゃないかと思うのですけど…。