川淵「チームにまとまりがない」

 さて、どこから突っ込もうか…。
 というかもう突っ込みの言葉も使い果たしちゃいましたよ…。



 とりあえず、今回のメンバーを再度見てみましょうか。
 ちなみに、メンバーの立ち位置にかんしては、あくまで今現在のこのチームにおけるものを私なりに考えたもの。
 その選手の実力とかクラブでの活躍とかは度外視です。



GK:
西川周作  レギュラー
武田洋平  U-20組
DF:
一柳夢吾  ベンチ入り候補
千葉和彦  ベンチ入り候補
河本裕之  (ほぼ)新戦力
田中裕介  新戦力
福元洋平  U-20組
安田理大  U-20組
MF:
菅沼実   サブ
増田誓志  サブ
上田康太  サブ
谷口博之  ベンチ入り候補
枝村匠馬  ベンチ入り候補
梅崎司   U-20組
青山隼   U-20組
FW:
平山相太  レギュラー
カレンロバート サブ
李忠成   レギュラー候補
岡崎慎司  ベンチ入り候補
森島康仁  U-20組




 U-20組はこのチームでは、まだ未知数。
 U-20代表とのスケジュールの関係もあり、ほぼ今回が初合流ということになります。
 ということで、彼らも新戦力になります。少なくとも多くのマスコミなどが騒いでいる「連係が取れていない」とか、「チームの方向性がわからない」とか言うコメントに、彼らは関わってこないわけです。




 で、そのU-20組を新戦力組としたら新戦力は8人。
 ベンチ入り候補が5人。
 サブ組が4人。
 レギュラー組が3人。


 メンバーの過半数がベンチに入れるかわからないようなチームで、方向性を見せろ言われても…。
 しかも平山は途中で負傷。
 李もレギュラー候補ではあるけど、鉄壁ではない状況です。






 このチームの本当の主力である伊野波、水本、青山、水野、本田圭佑、家長、 青山敏弘、梶山がいない上、サブ組でも本田拓也や細貝など計算できる選手が欠けてしまっているわけです。
 ここまで来ればもう別チームと言っていいでしょう。




「チームにまとまりがないように見える。ベトナム戦まで、どうやってチームづくりをするのか。明日、反町監督に聞く。協会トップとして意見を言うのは当然でしょう」
 この状況下で「チームにまとまりがない」といわれても、「そのまとめてきたメンバーがいないんですけど」としか言いようがありません。


 しかも…。


川淵キャプテン反町監督にチーム状況を聞いた上で、最大限のバックアップを約束した。現時点では、ベトナム戦に向けて、第21節第1日の18日の夜集合の予定だが、第21節をU-22日本代表メンバー抜きで開催し、第20節(15日)終了後から直前合宿に突入するプランを温めている。
 何が最大限のバックアップだよ、放置。


 今回わざとフルメンバーを招集しないでチームに駄目だししておいて、次の合宿を伸ばすという自作自演か何かですか?
 それなら最初からフルメンバー呼んでおけばよかったじゃないか。


 しかも、結局割を食うのはJリーグです。
 もしJリーグの各クラブに、初めからオールスターと第21節どっちを選ぶかと聞いていたら、必ず21節を取るでしょ。
 こんな話し、絶対に飲めませんよ。






 自分達のスケジューリングミスを現場に押し付けた上、Jリーグにその分無理を言おうとは。
 どこまでも腐っているようですね。