<a href=http://www.so-net.ne.jp/JEFUNITED/tools/cgi-bin/view_news.cgi?action=view&nid=3084 target=new>レイナウド獲得を正式発表</a>

 ついに発表されました。思ったよりも早かったです。
 けどYouTubeなどでもレイナウドのプレーを見直させてもらったけど、やっぱりタイプ的に違うんじゃないかなぁと思うんですけどね…。
 上手くフィットするのかなぁと…。




 ただ、トップ下の選手ではなくFWを起用しようというフロントの気持ちも、わからなくはないんですけどね。
 トップ下だと羽生とポジションが被ってしまいます。しかし、羽生は必要不可欠な選手。基本的にはサイドにまわしたくないし、出来るだけトップ下に固定したいところでしょう。
 けれど、1トップの形だと、ボールを出すターゲットが少なくなって厳しい。
 甲府のようにDFラインを押し上げてくれる相手なら、1トップ2シャドーでもスペースが出来て上手く機能するのですが、DFラインが深い相手だとスペースを作っても意味はなくなってしまいます。しかもジェフのサッカーは研究されているので、相手チームはラインを深く設定しがちです。


 羽生がFWの動きも出来るだけのフィジカルの強さを持っていれば、また違ったんでしょうけども…。
 結局は、怪我のしないハースみたいなタイプが理想なのかもしれませんね(笑)
(けど、レイナウドと巻で、4バックへの対応はどうするんでしょうね。)






 とにかく、上手くフィットすることを祈りたいと思います。
 レイナウドと唐井GMのコメントがアップされているのは、好印象ですね。


唐井GM「本人は、既にジェフのことを勉強していて「よく走るチームで、練習がハードだと聞いているからよく走りこんでいくよ。」といってくれていた。やはり、ゴール、チャンスメイクといった勝利につながるプレー、勝負を決定付ける仕事に期待したい。」

 ところで、ストヤノフの穴を埋める補強はどう考えているんでしょう。
 ジョーレが真ん中を出来るようになれば、一番いいのかもしれませんけど、一試合見た限りでは時間がかかりそうですしね…。


 ストヤノフの放出をとめることができなかったのは事実なのだから、そのフォローはきちんとやって欲しいですね。