<a href=http://www.jsports.co.jp/column/detail/N2007052911054202.html target=new>アジアカップは国内組中心で</a>

 オシム監督自信も以前はアジア杯に欧州組は呼ばないと言っていたことがあるくらいですから、国内組のみで戦う可能性もまだあるんじゃないでしょうか。
 コンディションの問題もあるし、連携の問題もある。
 まぁ、状況は変わるものですから、わかりませんけどね。



 オシム監督としては、俊輔よりも高原が使いたいのではないかと思っています。
 中盤には憲剛や遠藤がいるし2人の方がうまくチームにフィットしているけれど、2人目のFWは高原以外なかなか見つからない…。
 寿人も播戸も武器があっていい選手だけれど、オシム監督の満足するパフォーマンスまでには至っていないように感じます(ころころスタメンが変わっている)。


 しかし、俊輔だけを外して高原を選ぶということはしないと思います。外す時は呼ぶ時と同様に、一気に2人をセットで外すのではないかと思います。
 これによって、「俊輔を外した」と言われることはなく「海外組を呼ばなかった」ということになりますからね。
(呼ぶ時も同じです。海外組に限らず、新戦力を招集する時はセットで呼ぶことで、その選手への注目度を抑えるということをしています。)




 これがキリンカップ前までの予想でした。
 けれど、中田浩二、稲本も招集されてしまいました(笑)
 中田浩二はDFだし、守備の連携を考えればもっと前から読んでいただろうと思っていたし、稲本はどこに使うかわからないということで、2人ともこのタイミングでは呼ばないと思っていたのですが…。


 これにより、高原は俊輔とセットではなくてもいいことになりました。
 例えば、高原+中田でもOKとオシム監督は考えるかもしれません(しかし、それでも世間は騒がしいでしょうが)。
 しかし、その一方で稲本の強引ともとれる招集などを考えると、海外組はとりあえず見てみたいだけで、アジア杯での海外組の招集は考えていないのかなぁとも予想できます。