日本代表発表 ジェフからは最多の5人

 巻、羽生、山岸、水野、水本が選ばれました。おめでとう。
 16位のチームからの選出と考えれば多すぎかもしれませんが、個人的には予想通りでした。
 …って、後から言っても仕方ないか。


 加地さんが選ばれれば、水野か山岸のどちらかが外れる可能性もあったと思いますが、他は鉄壁でしょう。


GK:
川口能活(磐田)
楢崎正剛(名古屋)
川島永嗣(川崎)
DF:
中澤佑ニ(横浜FM
中田浩二バーゼル
坪井慶介(浦和)
駒野友一(広島)
水本裕貴(千葉)
青山直晃(清水)
MF:
中村俊輔セルティック
橋本英郎G大阪
羽生直剛(千葉)
遠藤保仁G大阪
中村憲剛(川崎)
鈴木啓太(浦和)
阿部勇樹(浦和)
今野泰幸FC東京
山岸智(千葉)
藤本淳吾(清水)
水野晃樹(千葉)
本田圭佑(名古屋)
家長昭博G大阪
FW:
高原直泰(フランクフルト)
播戸竜二G大阪
巻誠一郎(千葉)
佐藤寿人(広島)
矢野貴章(新潟)
 全体的に見ても、さほど驚きのない発表でした。
 唯一、予想外だったのは二川が外れたことですかね。


 今回の目玉は楢崎、中田浩二の選出でしょうか。
オシム監督は新しいメンバーを呼ぶときは必ず複数人呼びますね。1人だけに注目を浴びさせるのを嫌ってのことでしょうか。)
 楢崎はアジアカップを睨んで、ベンチに1人ベテランのGKを入れておきたかったということでしょう。
 中田浩二はボールの蹴れるDFとして、俊輔や高原より前に呼ばれると思っていました。
 しかも人材不足の左サイドに加え、ボランチも出来るオシム監督好みの選手だと思います。
 ただ、DFという連携面が重要なポジションなだけに、時期的にアジアカップ終了後に呼ばれるのかな?と思っていたのですが。
中田浩二がスタメンに入れば、3バックの時はストッパー、4バックの時は左サイドに入ることも可能かと思います。左サイドに山岸や家長などウイングが出来る選手を入れれば、FWの寿人、播戸あたりを右サイドに移すことで4-3-3に移行することが出来ます。ただし、左サイドの第一候補である駒野の左ウイングと高原の右ウイングには無理があると思いますが。)






 それにしても、思った以上に人数が多かったですね。
 総勢27人。これにトゥーリオ、加地を入れれば29人。
 GKの補欠が1人いると考えれば30人。
 アジア杯は確か一次メンバー登録が30人だったと思うので(時間がないので未確認)、この30人がそのままアジア杯の一次登録メンバーになるのではないかと思います。