J1第8節 川崎対千葉 プレビュー

 明日はGW連戦の初っ端。いきなり強敵、川崎が相手です。
 川崎は今年は少なくなった3バックを使用するチーム。
 今年3バックがメインのJ1チームは、川崎、大分、広島、ジェフ、名古屋くらいでしょうか(名古屋も4に変更か)。
 ガンバ、レッズ、新潟が4バックに変更したため、だいぶ3バックが減った印象を受けます。


 3バックがいいのか4バックがいいのかとかは正直どうでもいいのですが、ジェフの場合相手のフォーメーションによって守り方が変わってくる場合もあるので、つい気になってしまいます。
 ただし、今のジェフは工藤をシャドーに置く1トップ2シャドーが非常によく機能しているので、相手が3バックでも変化はあまりないのではないかと思います。
 2シャドーの1人が、相手DFへのチェックを担当する形になるのではないかと。




ちなみに昨季はナビスコカップ準決勝で記憶に残る試合を繰り広げた両チームだが、「遺恨とかはないと思います」と寺田は述べていた。そうしたサッカーとは無関係の要素は抜きにした、クリーンで熱い戦いに期待したいと思う。
 基本的にこういったことってのは、騒いでいるのは周りだけな気がします。
 サポーターもその周りに含まれるのかも知れませんけど、個人的には昨シーズン後半と今シーズン頭の苦戦で、正直それどころではない気分です(笑)


 どんな相手でもいいから勝点が欲しいし、勝利が見たい。それだけですね。