川淵「お客さんの心をつかむような試合をしないと」


視聴率でフィギュアスケートに完敗し、亀田のノンタイトル戦にも及ばなかったとあって、「お客さんの心をつかむような試合をしないと。視聴率は自動的に上がらないと知ることで、選手には頑張ってほしい。ファンは正直」と魅力あるサッカーの必要性を訴えた。

 視聴率が上がらないのは選手のせい…。
 客が入らないのも選手のせい…。
 そうやって責任転嫁していけば楽でしょうね。でも団体のトップとしては、性格的に向いてないんじゃないの?
 あんな弱いチームを毎回毎回つれてきておいて、気持ちが入っていないのは選手のせいだっていうんでしょうか。


 工夫次第でもっとどうにかなるはずでしょ。
 例えば、オシム監督も言っていたけど、国内でカップ戦を組んでみるとか。
 気持ちが見えてこないのは、むしろ相手側なんじゃないかと思うんですけどねぇ。
 相手のやる気がなく、簡単に勝ててしまう状況で、もっと気持ちを見せろとよく言えたもので。