五輪代表候補、メンバー一覧

 21日に行われるU-21日韓戦の日本代表メンバーが発表となりました。
 今回のメンバーは、先月日本で行われた中国戦のメンバーとほぼ一緒。あの日中戦のメンバーが「フルメンバー」と反町監督も言っていたし、今回もホームでは本気で臨むようです。


 福岡の柳楽ではなく千葉が選ばれ、セレッソの森島が選ばれなかったことからも、所属クラブが昇格、降格争いをしているチームからは呼ばなかった可能性があると考えられます。


反町監督が就任してからの北京五輪代表メンバー一覧


GK 松井謙弥 (磐田)☆◎○△
GK 西川周作 (大分)☆◎△×亜
GK 佐藤昭大 (広島)○△×亜

DF 一柳夢吾 (東京V) ☆◎亜
DF 千葉和彦 (新潟) ☆◎○
DF 伊野波雅彦(F東京) ☆◎△×
DF 水本裕貴 (千葉) ☆◎△亜
DF 青山直晃 (清水) ☆◎△×亜
DF 細貝萌  (浦和) ☆○△亜
DF 福元洋平 (大分) ☆
DF 小林祐三 (柏)  ◎○
DF 田中輝和 (大宮) ○亜
DF 鎌田次郎 (流経大)○△
DF 柳楽智和 (福岡) ○
DF 増嶋竜也 (F東京) ×
DF 藤本康太 (C大阪) ×
DF 平岡康裕 (清水) ×

MF 本田拓也 (法政大学)☆◎○△×亜
MF 増田誓志 (鹿島)  ☆◎△×亜
MF 谷口博之 (川崎F)  ☆◎○△亜
MF 中村北斗 (福岡)  ☆◎△×
MF 水野晃樹 (千葉)  ☆◎○△
MF 梶山陽平 (F東京)  ☆◎△×
MF 青山敏弘 (広島)  ☆◎△×亜
MF 家長昭博 (G大阪)  ☆◎○△亜
MF 本田圭佑 (名古屋) ☆◎△×
MF 枝村匠馬 (清水)  ☆◎○△×
MF 乾貴士  (野洲高校)☆○
MF 上田康太 (磐田)  ◎○△
MF 渡邊圭二 (名古屋) ○
MF 寺田紳一 (G大阪)  △
MF 高萩洋次郎(愛媛)  亜
MF 山本脩斗 (早稲田大)亜

FW 平山相太   (F東京) ☆◎△亜
FW カレンロバート(磐田) ☆◎○△×亜
FW 苔口卓也   (C大阪) ☆◎△×
FW 前田俊介   (広島) ◎△亜
FW 萬代宏樹   (仙台) ○亜
FW 津田知宏   (名古屋)○
FW 田中佑昌   (福岡) △
FW 辻尾真二   (中央大)亜
FW 豊田陽平   (名古屋)×
FW 森島康仁   (C大阪) ×


☆:日韓戦(11.21/ホーム)
○:日韓戦(11.14/アウェイ)
◎:日中戦(10.25/ホーム)
△:埼玉合宿(10.17,18)
×:日中戦(8.7/アウェイ)
亜:アジア競技大会(11月下〜/ドーハ)

日中戦(ホーム):水本が出場辞退→千葉を追加招集
日韓戦(アウェイ):小林祐、枝村、家長が出場辞退


 アジア大会辺りで止めておけば良かったものを、日中戦(アウェイ)やら、埼玉合宿やらも入れてしまったために、やたらごちゃごちゃしてしまいました。
 見づらいのはご勘弁を。


 いかに、先日の日韓戦(アウェイ)が、厳しいメンバーだったかがわかると思います。あんな試合でこのチームを評価しようとする方が、無理があります。
 これに比べれば、アジア大会などはまだいいほうでしょう。
 多分、日韓戦(アウェイ)のメンバー選考は反町さんなりのクラブへの配慮か、逆にクラブからの何らかの圧力があったのではないかと思われます。
(日韓戦(ホーム)では韓国側がメンバーを落としてくるなんてニュースが出たけど、まさか「お互いアウェイでは手を抜きましょうね」なんて裏があるわけではないでしょうね。)



 また、反町代表監督の初戦となった日中戦(アウェイ)でもA3組を呼べず、アジア競技大会では1クラブ1人までで、しかも降格、昇格争いに参加する可能性のあるクラブからは呼べないなど、反町監督はかなり厳しい舵取りをさせられています。





 ただでさえ、スケジュールを後回しにされることが多いユース代表世代。
 短い時間でどうチームを作り上げていくのかが、大きな問題となってくるでしょう。


 そういう意味で今回の日韓戦は、あまり話題にはなっていないかもしれませんが、重要な試合の1つになると考えられます。