スポニチ「オシム監督、巻を見切った」

 もう、ホントにスポンサーを辞めてくれ。放置やサンスポが「千葉から大量召集」と言っている同じ日に、ジェフのスポンサーであるスポニチが巻を批判って…。
 確かに巻のフィニッシュの精度はよくなかった。けど、それは残念なことに今に始まったわけではなく、オシム監督も知ってのことでしょう。


 オシム監督のサッカーは、
1.FWがポスト
2.サイド、或いは飛び出した選手に展開
3.フィニッシュ
 といのが、基本的な攻撃のパターン。
 ポストプレーヤーがいなければ、2列目の飛び出しもなかなか活きないし、そこで体をはれる選手が囮になれるから、2列目へのマークも緩くなるわけで。


 で、今の日本の選手に体を張って、(飛び出す時間を稼ぐために)ボールをキープし、ポストを出せる選手が、他に何人いるっていうんでしょう。
 オシム監督は3年半、ポストの入り方からどの角度にボールを落とすかまで、巻に厳しく指導してきました。
 足元が基本的には上手くない巻だから、簡単に見えるのかもしれないけど、決してレベルの低いポストプレイをやっているわけじゃないんですよ。




 フィニッシュの部分は確かに課題だけど、批判するのならそのほかの部分も含めて、評価すべきなんじゃないかな。