アジアカップ予選 日本代表 2-0 イエメン代表

 試合前の阿部は、いつも以上に緊張しているように見えました。
 集中しているというより、硬くなっているような印象。チームも前半は阿部の表情と同じように、硬く、ぎこちないサッカーでしたね。
 後半、羽生や佐藤兄弟など、阿部に馴染みの深い選手が増えるにつれ、いつもの阿部の表情に戻っていました。ゴールも、阿部らしいダイナミックなヘディング。あれで、阿部がなぜセットプレーをけらないのか、世間にわかってもらえたんじゃないでしょうか。



 試合内容は、全体的に低調。
 特に前半は、相手が引いてきていたから、ある程度のところまではボールをもてました。
 しかし、前の選手の動きが少なすぎるため、縦へボールが出せないし、楔のボールを出せてもフォローが少ないため、そこからの展開が出来ません。また、サイドの2人もきれが無く、オーバーラップをする動きを見せても、そこで止まってしまい、前の選手を追い越すまでは行きません。
 そのため、攻撃が手詰まりになり、イライラする時間帯が長く続いてしまいました。
 後半、羽生が入ったことで、攻撃の潤滑油となり、チームに流れが出てきました。
 また、阿部が1つ低い位置に入ったことにより、ボールをまわせるようになり、やっとある程度のスピードを取り戻してきました。





 後半の動きはまずまず。しかし、判断スピードの遅い選手がいたり、暑さもあって運動量の少ない選手がいたり、チームとしてはまだまだ。
 でもこういう辛い経験をしてこそ、若い選手たちが成長していくのかなと思ったり…。見ているほうはハラハラですけどね。


 それにしても、なんで羽生と勇人をスタメンにしなかったんだろう…。はじめから後半勝負だったんでしょうか。
 ジェフの四人プラス寿人が一緒に出てきたときは、とても感激しました。
 けど、素直に喜べる試合展開ではないし、まだまだこれからですね。
 巻はフィニッシュに入るところまではよかったんだけど、最後だけがなぁ…。