<a href=http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/jtoto/column/200607/at00010034.html target=new>犬の生活「3試合で1億円!」</a>

 A3開催に向け、「犬の生活」の特別コラムが発表されています。
 まず、文章より先に目が行ったのが、右上の「ジェフいぬちA3バージョン」と題された絵(笑)
 芸術は良くわからない私ですが、なんとなくほのぼのさせてくれるような感じがします。
 ちなみに、クリックするとより大きい絵が見れるようになっています。



UEFAカップといえども、優勝すればヨーロッパチャンピオンには変わりない。おらが街のチームが、ヨーロッパチャンピオンになるのだ。
(中略)
アジアにはACLAFCチャンピオンズリーグ)しかない。UEFAカップみたいなものをやっても、あまり話題にもならないだろう。それでも、アジアの頂点へ勝ち進んでいく高揚感を味わえる大会が、もう1つぐらいあってもいいのではないだろうか。

 ACLなどでアジアを体験したチームの選手の中には、「とにかく相手が強かった」とコメントする人が結構多いんですよね。
 ジェフの選手にとっては、それを体感できるいい機会なんじゃないでしょうか。
 ヨーロッパや南米では、国を超えた大会が多いけれど(UEFAカップとかリベルタドーレスカップとか)、日本は地理的な問題もあって、なかなか公式戦で海外のチームとは対戦できませんから。



 サポーターにとっては西部さんもおっしゃっている通り、「おらが街のチーム」が東アジアのチャンピオンになれる可能性があるんだから、楽しみでしょうがありません。
 もちろん、東アジアのチャンピオンっていったって、日本で行われる大会だし、この大会からアジア風味を感じることは少ないのだけれど…。



 まだまだ問題のある大会だけど、日本がホスト国なのだから、まずは今大会を成功させることが大切なんじゃないでしょうか。
 とか言っているくせに、自分はA3を見に行ける目処が立っていなんですよね。…むなしい(笑)