日本代表 2-0 フィンランド代表

 試合前からあまりフィンランドの出来には期待していなかったのですが、予想以上にコンディションが悪かったですね。仕方ないこととはいえ、これでは仮想オーストラリアには程遠い試合内容でした。
 しかしこの試合での1つのポイントとなるであろうと思われた、「アメリカ戦の反省と修正」は新しい3選手を起用したことで改善しようとした意思は見えたわけで、その点は評価しないといけません。ただその3選手中2選手がアメリカ戦には出ていないところが、私にはちょっと理解できないわけですが…(笑)
 試合内容については相手のレベルが低くて言うことがないですね。しかしあれだけプレッシャーがない状況なのに宮本など守備陣のパスミスが目立っていたこと、2点奪った後どう戦うかがチームとしてはっきりしていなかったこと、久保、巻という前線でのタメを作っていた2人を両方外してしまった選手交代の下手さなど、日本もフィンランドの緩さにあわせてしまった感じがあり、2-0で勝ったとはいえ、いい試合だったとは言えない内容でした。


 巻はまだまだ周りの選手とのコンビネーションがあっていないところがありましたが、懸命に走り、ポストになる形を何回か作っていましたね。
 「久保の動きとかぶることが多かった」との批判をどこかで見ましたが、前日しか久保とあわせた練習はしていないのですよ?前々日が久保と寿人だったのでしょう?それで「あわせろ」というほうが無理な話しです。ゲームじゃないんだから(笑)


しかしフォーメーションは多少変える必要があると思う。というのも、この2月の4試合でなるべく多くの選手を試したいと思っているので、今日とは違った流れになるのかな、とは思っている。そういった意味で、メンバーは変わるかもしれない。(スポナビ
 といっても、W杯メンバーに向けての争いといったら、実際にはFWくらいしかないと思うんですけどね。他はもうジーコの中では決まっているだろうし。それなら連携を高めるべきなんじゃないかと思うのですが。インドが弱すぎるというのならBチーム作ればよかったんじゃないかと思うし、もしかしたら昨日のフィンランドの方が弱いかもしれないし。