Jリーグアウォーズ開催

 アウォーズは終わってしまいましたけど、勝手に自分の中での各賞の受賞者を考えてみたいと思います。ルールは一応、Jリーグアウォーズに則って行います。エルゴラとも比べてみました。


−−−アラウージョ−−−−古橋達弥−−−−−
−−−−−−−−小笠原満男−−−−−−−−
今野泰幸遠藤保仁阿部勇樹駒野友一
−−ストヤノフ−B.クアドロス−中澤佑二−−−−
−−−−−−−−−土肥洋一−−−−−−−−
新人王:西川周作
最優秀監督:西野朗
MVP:アラウージョ


 まずGKは土肥ですかね。代表の正GKを争っている川口、楢崎がいまいち所属クラブではぱっとせず、今年はあまり年間通して安定したGKはいなかった印象があります。
 優勝争いをしたチームの中ではセレッソの吉田でしょう。私も土肥か吉田か迷いました。アウォーズは優勝争いをしたチームからなるべく選んだ、といった感じがしますね。エルゴラではなぜか都築。レッズから誰も選んでなかったから敢えて選んだのでは、と勘ぐってしまいます(ちなみに私がレッズから選ばなかったのは、ただの偶然です)。


 DFではブルーノ・クアドロスストヤノフは外せないでしょう。トニーニョもいい選手ですが外国人枠があるので…。日本人DFではあまりぱっとした選手がいないですね。王道だけど、アジアの大会や代表もある中で頑張った中澤を。次点は岩政かな。
 Jリーグアウォーズではトゥーリオが選ばれているものの年間通しての安定感はなく、もっと上を目指せる選手だと思っているので外しました。エルゴラでは箕輪、中澤、クアドロスとなっています。でも箕輪もいい選手だけど、代表に選ばれたから選んだって感じもしなくもない。


 MFはまず小笠原、今野、阿部を選びました。小笠原を選ぶと捻りがないと思われてしまいそうですが、アントラーズの躍進を支えたのはやっぱり小笠原ですからね。次に遠藤。ボランチではファビーニョを入れるかも悩んだんですが…。あと本当は1ポジションに1人ずつ選びたかったのですが、左サイドは断念。服部公太をいれるか迷ったんですけどね。右は駒野でしょうか。
 エルゴラJリーグアウォーズともにフェルナンジーニョを選んでいますが、あまり好きなタイプの選手ではないので私は選びません。もちろんフェルナンジーニョのテクニックの高さは、疑いようがないのですが。


 FWは本当ならアラウージョマグノ・アウベスジュニーニョを選びたかったのですが、外国人枠があるので断念。
 寿人のプレーも好きですけど、ここにはセレッソが成功させた2シャドーのうち1人は選んでおきたかったので古橋を選出。


 新人王は西川。予想通りアウォーズではカレンでしたが、GKという難しいポジションで若くしてレギュラーを掴んだというのは大きいでしょう。確かにカレンの得点数もインパクトは強いですが、途中出場が多かったということ、確固たるレギュラーではないということを忘れてはいけません。
 MVPは文句なし。最優秀監督には本当はオシム監督を選びたかったのですが、それは来年にとっておきます(笑)