東京Vは降格 柏は入れ替え戦へ

 ヴェルディが降格決定となってしまいました。Jリーグ創設初期には全く考えられなかったこと。しかしこれもまたサッカーということですね。
 今期も序盤は調子が良くワシントンの活躍もあり、開幕前はヴェルディを上位に予想した人も多かったのではないでしょうか。
 原因はいろいろあるでしょうが、シーズン中盤から終盤にかけてディフェンス面に問題が生じたことが一番大きかったのかなと思います。DFの怪我人も多く、DFラインは揃えるだけでも厳しくなっていましたからね。
 入れ替え戦が決定してしまった柏も、そういえばDFの戦線離脱が目立ちました。今期のJリーグの上位チームは攻撃面がクローズアップされることが多いですが、やはりDFラインはある程度しっかりしていないとサッカーは成り立ちませんよね。変な話ですがガンバだって、もしシジクレイあたりがいなくなったら…。


 柏は入れ替え戦の前に優勝争いを占う重要な一戦、鹿島戦が残っています。
 もちろん私がジェフを贔屓にしているためというのもありますが、Jリーグ全体を考えてもここは全力で戦って欲しいところですが…まぁあまり強くは言えませんね。 


 で、ヴェルディは本気でにACL行くようですね。ヴェルディの名にかけても1年での復帰を目指すべきだと思うし、そのためには断ったほうがいいように思いますが…。
 来期はラモス監督?まぁレイソルで経験をつんだし悪くないかもしれませんね。
 主力放出?他に補強のあてはあるんでしょうか。財政的なことでなら、厳しいですよね。ACLに臨むんだったら以前も言ったけど、選手の頭数はむしろ増やさなければいけないと思うのですが。