J1第22節 広島 1-1 千葉

 引き分けてしまいました。厳しい日程とここ最近の気候、アウェーでの対戦などを考えれば引き分けでも仕方ないのかもしれません。しかしチャンスも結構あったし、失点の場面も防げたもの。やっぱり簡単に仕方ないだけで済ませたくはありませんね。
 ここまでのリーグ戦でのアウェーでの成績は2勝4敗6分。負けの数が多いことでもわかるように、決して欧州のビックチームによくいわれているような「アウェーで負けない」とか「引き分けに持ち込んだ」とかいうものではありません。とにかくアウェーに弱い。どうにかしてアウェーでも勝てるようにしたいですね。
 やっぱりこのあたりがオシム監督のいうメンタリティなんでしょうか。しかしオシム監督も言っていたようにメンタルティを変えるなんてことは、そう簡単ではないですからね。後は決定力。今年は特に決定的なシーンを外す場面が目立ちます。特に羽生とか勇人とか。去年は難しいシュートシーンでも、きっちり決めていたように思うんだけどなぁ…。


 話は変わりますけどフェスティバルウォーク蘇我XYZシネマズ蘇我なるところで行われたパブリックビューイング<は結構盛り上がったらしい。
いいなぁ、行きたかったな。今後もぜひ定期的にやってほしいですね。