<a href=http://homepage2.nifty.com/hrvgo/report/mujcin.htm target=new>ムイチン「日本における全てのことが最高の経験、そして最高の記念」</a>

 こういうインタビューを聞くと、どんなにチームが弱かったり、勝てなかったりしても応援してて良かったなぁって思います。どんなサポーター、どんなファンでもこういう一言というのはとても嬉しく、癒されてしまうものですよね。
 けどこういうことを言える日本人選手は非常に少ないのも事実で、その点は非常に残念。どんな選手だってプロなんだから移籍したらまず出してくれたクラブ、裏切る形になってしまったサポーターに感謝の意を示すべきなのは当たり前だと思うんですけどね。もう少しそのあたりの教育が、どうにかならないものか・・・。「プロ野球もサッカーも好き、だけど選手のファンへの対応でサッカーはちょっと劣っているのでは?」と友人が言っていましたけど、この話はその一例だと思いますね。もちろん、みんながみんなではないですけど。