キムタク、マレーシアGPを訪れる

 フジテレビのドラマ「エンジン」の撮影のため木村拓哉さんがマレーシアGPに行ってるそうです。
 僕もこのドラマには興味あったんですが、どうやらスポンサーがトヨタみたいなのですでにげんなり。最後はトヨタのF1マシンに乗るって落ちなのかな。トヨタはずいぶん自分のマシンを若手トヨタ系ドライバーに大安売り(テストさせてる)してるから、最後にキムタクがトヨタのマシンをテストドライブするなんて話になっても、大きくは現実と離れてないかもしれないけど(笑)
 このドラマでF1に興味がもたれることはいいことなんですが、一方でモータースポーツに対して変な解釈をされてしまうのはファンとしては嫌なんだけどなぁ。「ザテレビジョン」のあらすじに「欧州F3000チームから解雇された主人公が、恩師の率いるF3チームに活躍の場を求めて帰国」ってことを書いてあって、これじゃ後者になるかなと思いました。まずこんなことありえないですから。実際にドラマの展開がどうなるかわからないですけど、元欧州F3000ドライバーが全日本F3チームに所属することになったら都落ちもいいところ。そんなことするなら浪人したほうがいいでしょう。しかも設定32歳だよ…。32歳でF3ドライバーっておいおい。フォーミュラ・ニッポンならまだわかるけど、こちらはホンダ色が強いからだめなんでしょうかね。(だからトヨタは嫌なんだよ)
 はじまってもないのに突っ込みどころ満載なドラマですね。モータースポーツファンはいらいら、そうでない人は間違った知識を身に付けてしまう。そんなドラマだったら残念。エースをねらえ!なんかよりぼろぼろだったりして。まぁとりあえず様子を見ましょう。