佐藤琢磨、ホンダのテストに参加

 所属していたKVレーシングが来期ホンダエンジンからシボレーエンジンに変更することが決まり、去就が注目されている佐藤琢磨
 先日、ホンダが行ったテストに参加したことで、ホンダエンジンを使用するチームへの移籍の可能性が高まりました。
 テストでは来期から投入する2.2リッターのV6ターボエンジンを搭載し、ニューシャシーDW12を使用したとのことです。
 詳しくはこちらなどで。


 記事にもあるように、琢磨にはレイホール・レターマン・レーシング移籍の噂がでています。
 レイホール・レターマン・レーシングとなれば、あまり良い体制での参戦は期待できないかもしれませんね…。
 ただ、厳しいことを言えば今期は2度のポールポジションを獲得しながらも表彰台には昇れませんでしたし、そのあたりもあって強豪チームへの移籍が難しくなっている部分もあると言えるのかもしれません。
 もちろんKVレーシングがホンダから離れることは、琢磨にとっては不運と言えるでしょうけど、それでもしっかりと成績を残せていれば良い条件でのオファーもあったかもしれませんし。
 今期の琢磨は速さこそ見せましたけど、レースでは苦労した面もあったと思いますしね。
 もちろん、中にはツキもないレースもありましたけども。


 もしかしたら、来期はまた一からのチーム作りを求められることになるかもしれませんが、チームを作り上げるのは好きなタイプのドライバーだとも思いますし、厳しいシーズンになるかもしれませんけど頑張ってほしいと思います。
 その中で、いくつかのチャンスをものにできればいいですね。