インディジャパン・ザ・ファイナル 今週末開催

 いよいよ今週末、インディジャパン・ザ・ファイナルがツインリンクもてぎで開催されます。
 その名の通り、インディジャパンは今年度でいったん幕を閉じます。
 残念ながら震災の影響でオーバルコースではなくロードコースでの開催となりますが、良いラストを飾ってほしいところです。


 日本人ドライバーとしてはロータスKVレーシングから佐藤琢磨が出場。
 昨年までIRLに出場していた武藤英紀も、サム・シュミット・モータースポーツからスポット参戦することが決まりました。
 ぜひ最後となるインディジャパンで、日本人ドライバーの上位フィニッシュを期待したいところです。



 週末のスケジュールはインディジャパン公式サイトにて、確認することが出来ます。
 金曜日にはサイン会と、プラクティス。
 土曜日にもプラクティス2回と予選。
 そして、日曜日はウォームアップと決勝が行われます。


 日本テレビでは土曜日の15時半から30分間の直前放送(いや、それなら15時〜16時20分までの予選を放送してくれればいいのに…笑)。
 土曜日の深夜26時15分から予選。
 そして、日曜日の25時20分から決勝の放送を行うそうです。
 詳細に関しては、日テレの公式サイトなどで。



 もてぎでは福島原子力発電所に近いということもあって、8月に開催されたトライアル世界選手権でも選手が来日せず欠場。
 10月に開催される予定となっているMotoGPでも、ライダーがボイコットを示唆するなどの状況に陥っています。
 また、F1でもここにきてトゥルーリ放射能汚染に関して、懸念を表明しています。


 IRLの一部ドライバーからも不安の声はあるようですが(ダニカ・パトリック嬢は「食べ物を食べないようにする」と言っているとか…)、情報の提示などを十分に行いインディジャパンを混乱なく成功させることが、震災からの復興の一歩としても重要なことなのではないかと思います。
 最後のIRL開催ということでそれだけでも大変なこととは思いますが、頑張って無事レースを運営していってほしいですね。