ひまわりフェスタで「テニスちばぎんカップ」開催

 フクアリにて、19日ひまわりフェスティバルが開催されるそうです。
 8月上旬に開催が発表されて詳細は本サイトでと書かれていたので待っていたのですが、ようやく特設サイトがオープンしました。
 特設サイトやポスターなどを見ると、ジェフレディース対千葉県国体女子がメインで、フクアリスタンプラリー、○×クイズ、よさこいフェスタなどが行われるそうです。
 やっさいもっさいじゃだめなんですか?


 そして、今年はフクダ電子ヒルズがオープンしたテニスの大会も、開かれると発表されていました。
 詳細がなかなか発表されず、これでは出場メンバー揃わないんじゃないの…と心配していたのですが、なんとフクヒルの公式サイトには8月中旬に詳細が発表されていたんですね…(笑)
 フクアリの方に詳細は本サイトで…と書かれていたこともあって、フクヒルのサイトはノーチェックでした。



 題して「第1回テニストーナメント・ちばぎんカップ」!
 思っていたよりも、大きな名前のついた大会となりましたね(笑)
 まぁ、フットサルの方も「ちばぎんカップ」となっていますので、同様のタイトルなのでしょうけど。


 実施内容は男子ダブルスと女子ダブルスで、出場ペアは16組のみと少ないですね。
 予定数に達し次第終了ということで、先着順ということになるようです。
 大会は4グループに分かれてのリーグ戦の後、上位2ペアが決勝トーナメント進出というサッカーのようなスタイル。
 これなら1試合のみでの敗退という心配もない、という配慮なのかもしれませんね。
 敗者同士の試合を行っても、盛り上がりには欠けるし…といったところでしょうか。 
 その分、出場ペアは少なめで、ということになったんでしょうね。



 初の大会ですし、どんなレベルになるか分からないですね。
 残念ながら参加締め切りは9月10日までだったそうで既に応募は締め切られていますが、ぜひレベルの高くフェアな大会を期待したいところですね。
 これもお祭りの一環ですから、盛り上がりの方も期待したいところだと思います。


 しかし、こうなってくると残念なのは、やはりコートがフクアリから少し離れた所にあることですね…。
 何度も言っている話ですけど同じ公園内ながら距離がありますから、こういった時にお祭りの一体感を作り出すのは難しいのかなぁと。
 サッカーもテニスも応援している身としては、「なでしこだけでなくテニスもね!」とは言い難いですし、両方が盛り上がることがベストだとは思うのですが。


 せっかく毎年お世話になっているちばぎんさんもサポートしてくれたわけですから、興味と時間がおありの方はぜひフクヒルにも足を運んでみてください。
 ジェフも「総合スポーツクラブ」を目指すのであれば、こういうイベントをもっとプッシュしていくべきなんじゃないんですかね?